SSブログ

手作りスタイ(よだれかけ) [ベビー小物]

妊娠中に作っておけば良かったなぁ~と一番思ったのが、よだれかけ。
日本ではスタイとも言いますが、英語ではビブっていうらしいですね。

最近作ったのは、これ。

DSCN1721.JPG

よだれが出ない子もいると聞き、スタイくらいならすぐ作れるし、必要になったら作ればいいや♪と、2枚くらいしか作ってなかった…。
新生児の頃は全然使わなかったけど、だいたい百日祝いの頃からよだれダラダラで、すぐ服がびしょびしょに(>_<)
あわてて作りました。

DSCN1723.JPG

表布 ダブルガーゼ
中布 ネル生地
裏布 ダブルガーゼ or ミニワッフル生地
という感じで重ねて作ってます。
一番よだれが多かった4ヶ月頃でもこまめにかえていたので、服まで染みて大変ってことはなかったです。

洗い替えも必要なので、何日かかけて少しずつ、娘の寝かしつけの後に…。
まだまだ夜中の授乳も多かったので、寝不足になったけど、買えば高いし、生地はたくさんあるし、頑張りました!
単純に、作っている間も楽しいからってのもあります。

でも、一般的な形の6の字形?卵形?のスタイって首を回すようになると、前後逆になって気付けばスーパーマンのマントのようになるっていう。

そこで、ドーナツ形?360度形のスタイです。くるくる回っても大丈夫で、最近人気の形ですよね♪

DSCN1722.JPG

私は、子育て&布屋のBlogさんを参考にしました。
この形が使いやすくてお気に入りで、最初に作ったやつはほとんど使わず、お蔵入りになるほど。
汚れて捨てたのもあるので、20枚くらい作ったのかな。
曲線が多くて生地が無駄になる部分が多いけど、既製品を買うのに比べたら、気になりません。
どれも急いでつくっているので、凝った飾りもできなくて、時間のあった妊娠中に作っておけば良かったなぁ~と思っています。
使う期間も短いし、すぐ汚れちゃうんだけど、やっぱり写真撮ったりしてもスタイって目立つので、よく見るものがお気に入りの生地で手作りだと、なんだか幸せな気分になります☆

DSC_0050-1080x1920_crop_489x432.JPG

最近の花びらっぽい形は、オリジナルで作ってみました。女の子らしくなった気がします。

離乳食の初期はほとんど介助してあげるし、あまり食べこぼさないので、このスタイのままでも大丈夫だと思います。
表布がガーゼなのでシミはとれにくいですけどね。
娘は、市販のビニールのような素材のエプロンは嫌がって泣くので、そのままつけているスタイであげるか、手作りのガーゼで作ったエプロンじゃないとダメです。
手づかみ食べが本格的になってきたら、ビニールのエプロンに活躍してもらいたいです!



マールマールのスタイは、持ってないけどかわいいですよね~~~^^

【ラッピング無料】マールマール スタイ ドルチェ [ネコポス発送可能]MARLMARL dolce for girls【スタイ】【ビブ】【よだれかけ】【marlmarl 名入れ】【マールマール 名入れ】【マールマール スタイ】【出産祝い】【ギフト】【即納】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。