SSブログ

360度ひらひらスタイ 友人への出産祝い [ベビー小物]

色んなものを同時進行で作業してしまい、11月に出産したのに、今さらな感じですが…。
友人へ出産祝いを送ります。

最後に作ったのが、360度のスタイ。
うちの娘に作って重宝しました。
首が短い赤ちゃんのうちは、普通のスタイだと前後が逆になってマントみたいになってることもしょっちゅうで、よだれが服についちゃってた!ってなります(>_<)

sketch-1517969872701_crop_611x783.png


これなら360度どこでもよだれキャッチしてくれて大丈夫♪
女の子なので、花びらのようにひらひらさせました。

sketch-1517969868386_crop_598x836.png

押さえのステッチは、飾り縫いで。
時間かかるけど、かわいいです。


sketch-1517969870295_crop_536x680.png


つけるとこんな感じかな?

sketch-1517969864375_crop_611x490.png

内側には、綿100%のフランネル生地を入れて吸水性バッチリです!
綿の吸水性は、学生時代の被服学の実験でよくわかりました。
すごく時間がかかる実験だったので、今でも記憶にあります。
結果は分かりやすかったので、レポートは楽でしたけど。
家政学って化学だな~。と思いながら授業受けていた文系の私。
モルの計算、最後にしたのはこの授業だったか…。
話はズレましたが、ポリエステルや化学繊維は吸水性はほとんどないので、ドミット芯入りのスタイってどうなんだろう?
逆に乾燥性は高いので(水分吸わないから)、すぐ乾くってことかな~。

とにかく、私は綿素材にこだわって?スタイ作っていました(^_^)/
赤ちゃんには天然素材がいい気がするし!

sketch-1517969866415_crop_606x667.png


ラッピングはよくわからないので、リボン結んだくらいにして。
○ガーゼハンカチ
○モンキーパンツ
○女の子プルオーバー
○スタイ
以上を入れて、今回はプレゼントします。
気に入ってもらえるといいな。


追記

ポリエステルの糸は吸水性がほとんどありませんが、技術の進歩で、マイクロファイバーのように吸湿速乾性に優れた繊維構造のものなど、素材は主にポリエステルでもよく吸湿し早く乾くものもあります。
綿は吸水性が高い反面、乾燥性は低いというデメリットも。
私は、たくさんのスタイを作って濡れたらこまめに交換するようにしていましたが、綿は水分を吸って重くなるので長時間の使用には向かないかもしれません。
中布に何が適しているかは、使い方や考え方次第かなぁと思います☆


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

bee

こんにちは!ひらひらスタイ、インスタでも拝見してましたが、とっても良いですねえ。娘にも作ろうと思ってなかなか手掛けられないままスタイ使う時期を過ぎそうです…
ミシンの飾り縫いを作品に使われているところを初めて見た気がします。良いですね!色々調べて使っていけたら楽しそう。
よくお邪魔するスタイ作るのがお得意な作家さんのところでは、中にマイクロファイバータオル使ってました。吸水するけど乾きやすい、ということです。考え方や使い方が色々なので、いろんな種類があるのも良いですね。

by bee (2018-02-09 16:30) 

maiboo

beeさん、こんばんは。スタイの中にどんな生地を挟むか奥が深いですね。追記にも書きましたが、マイクロファイバーのように吸湿速乾性に優れたものは軽いし、スタイにいいかもしれませんね!
娘もかなりのよだれっ子でしたが、離乳食が進んでくるとほとんど出なくなりました。スタイが必要な期間は短いですが、写真に撮るときなど目立つのでかわいいものつけてあげたいですよね(*^^*)
ミシンの飾り縫い、あまり出番がないのでハンカチや布巾の押さえステッチに時々使ってます。
by maiboo (2018-02-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。