SSブログ

ニット生地のハギレで手袋 ~かたっぱしからやってみよう無料パターン [ベビー小物]

3連休ですが、一昨日から泊まりで夫が遊びに行ってしまったので、娘と二人で過ごしました。

散歩に行こうとしたら、娘の手袋の片方が無くて、探してますが、見つからない。
買いに行こうにも私、車がないので出かけるのが億劫で、作れないかと調べてみました。
編み物はあまり得意ではないので(編み目の大きさが一定にならない…)、ニット生地で作れるもの。
一歳の娘にも大きすぎないサイズで…。
すると、ブログ「かたっぱしからやってみよう」さんの無料パターンにミトンタイプの2~3歳向けの型紙がありました。
ありがたや~!

少し大きいと思ったので、90%に縮小して作りました。

sketch-1518390678415_crop_576x771.png


これ、ニット生地のハギレ消費にいいかも!!
テンションのあまり高くない裏毛ニットですが、大きさはちょうど良く、今シーズンは大丈夫そう。

ボア生地もあるのですが、雪がくっついてしまうので、とりあえず服地で作りました。
濡れないように、撥水できるナイロンタフタを表布に使って中をフリースやボアにするのがベストかもしれない。

本当に少しの生地で作れるし、小さいので時間もかかりませんでした♪
次は100%等倍で作って大きさを比べてみたいな(^_^)

夕食は、夫が釣ってきたワカサギの天ぷら。
娘も喜んで食べていました~。

DSC_1364_crop_540x657.JPG


右手の手袋、どこ行っちゃったのかなぁ…。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

のんのん3219

遊びにきました^^
90%縮小で1歳用になるんですね!
素敵なアレンジ&リンクありがとうございます♪
by のんのん3219 (2018-02-12 23:19) 

maiboo

のんのん3219さん、こんにちは。型紙お借りしまして、ありがとうございました!わざわざ見て下さって嬉しいです。極寒の青森で手袋活躍しております~(*^^*)
by maiboo (2018-02-13 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。