SSブログ

ポケット必須の園生活に向けて量産ボトムス ~snuggle*「2wayタックパンツ」

GW明けから始まった娘の幼稚園生活。
給食も完食し、徐々に慣れてきているようです。

娘の通う幼稚園ではスモックのような上着のみ制服として購入し、登園時は着ていますが、園内では脱いで活動している子が多いようです。
ハンカチ、ティッシュをポケットに入れておくようにということだったので、年少さんだし移動ポケットよりも、ズボンに入れられるようなボトムスがあるといいかな、と考えて連休中に作りました~。


PhotoPictureResizer_190520_094738550_crop_524x712.jpg


【pattern】snuggle*「2wayタックパンツ」
     左 100サイズクロップ丈+10cmアレンジ
     右 100サイズ 男の子向けショートパンツアレンジ丈

【fabric】左 slowboat ストレッチチノ ハイジ柄
     右 マツケ2nd ストレッチチノ ネオンカラーの小花柄


PhotoPictureResizer_190520_094750276_crop_593x868.jpg


型紙は、snuggle*さんの2wayタックパンツです。
夏向けに布帛でボトムスを作りたくて、3月のオープン時に全サイズのパターン購入しました。
今の娘にジャストサイズのmuniさんの無料パターン「ニットパンツ」の90サイズと比較して、100サイズで丈を+10cmでアレンジしたものを1枚。
もともとクロップド丈なので、少し短めになっています。
snuggle*さんのインスタで紹介くださっている、男の子向けショートパンツアレンジ丈を1枚。


PhotoPictureResizer_190520_094809259_crop_591x815.jpg


生地は、布帛でも良かったのですが、少しでも動きやすく、着脱しやすいようにストレッチチノにしました。
slowboatさんのハイジ柄は40cmのハギレで購入したのですが、部分的に40cmで、全体的に60cmくらいの生地だったので、ほぼ使い切りで作れました(^^♪
ショートパンツの方も、以前姪に作ったチノパンの残りを使い切りです。


PhotoPictureResizer_190520_094645231_crop_605x721.jpg


フル丈のみ着画です。
3歳1ヶ月、身長約100cm、体重約14.5kgの娘がサイズ100の丈+10cmを履いています。
ヒップに余裕があり、秋にも履けそうな丈になっています。

PhotoPictureResizer_190520_094721838_crop_603x719.jpg


ポケットも自分で出し入れできたので、夏の定番ボトムスとして量産予定です。

週末は予定通り実家の秋田に行って、両親、祖母とバースデーケーキ食べて帰ってきました。
気づいたらまた年をとってしまったという感じだけれど、何気ない日々の、小さな幸せを大切に、皆に感謝しながら生きていきたいです。



いつもご覧いただきありがとうございます。
もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。