SSブログ

方言と田舎のSNS [日記]

娘の予防接種で病院に行ってきました。
秋田産の私、未だに津軽弁は早口で難しい(^_^;)
会計の際、名前を呼ばれて席を立つと、おばあさんが横から来るのが見えたので、先を譲って待っていたら、窓口の男性に「まげれば、まいよ!」と言われました。
標準語だと「負けたらダメだよ!」かな?
お年寄りも元気なので、譲ってばかりの私を心配して言ってくれたのだと思いますが、津軽弁だと何言われてるかすぐに分からないことが多いです(>_<)
ご近所付き合いも心配です。

PhotoPictureResizer_190524_053135067_crop_585x770.jpg


4月に冬の間雪の中で貯蔵していた「雪室りんご」を買いました。
たくさん手に入ったのが嬉しくて、お世話になっている方に送らせてもらいました。
私も食べましたが、甘くて瑞々しくて美味しかったです♪

その販売所で車のナンバーから話が弾み、「3月に引っ越してきた」と言ったら、おばさんに「○○さんのお嫁さん?」と聞かれまして、話してたらそのおばさん、夫の名前、職業から義理の両親が犬に噛まれた話まで何でも知ってた。
田舎の情報はツイッターよりも凄いな、と思いました~。
道端のりんご畑に知り合いがいたのか、いきなり前の車が停車して話し込んだりね、田舎あるある?
高齢ドライバーも多いし、運転気を付けよう~。

まずは、幼稚園途中入園なのに、私PTA役員になっちゃったので、少し津軽弁理解できるように頑張ろうと思います。←そこ?



@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。