SSブログ

admi生地と#交換便 ~snuggle*「playパンツ」 muni本「ニットパンツ」 [こども服]

今年1月に始めたinstagram。
初めは分からないことだらけでしたが、最近は皆さんの作品を見たり、コメントで仲良くさせていただいたり、とても楽しく使わせてもらっています。
インスタ始めてから知ったこともたくさんあります。
「交換便」もその一つ。

今回、ブログで作品の交換便を募集されていたネコタスさんに図々しくもお持ちのadmi生地との交換便をお願いしてみました(^^;)
快くオッケーして下さり、感謝感謝です[黒ハート]


sketch-1535005912816_crop_606x828.png


なぜadmi生地かというと、こちらもインスタ始めてから知った生地屋さん「humongous」さんでは、通販は1500円以上、生地のカット1mからでないと注文できず…。
娘の服を作りたかったのですが、普通地がいいのか薄地がいいのか分からなかったし、手触りとかも気になっていたので、ハギレでいいので欲しかったのでした(*^^*)

ネコタスさん、普通地と薄地どちらも送ってくださり、fuwaraのふわふわガーゼハンカチまで下さいました~。
本当にありがとうございました!(^^)!
さっそく娘もsunnydayの生地を持って「これでおようふくつくって~」と申しております。。

私からは男の子向けの生地が少ない中から選んでいただいて、次男くんの秋冬ボトムスを作って送りました。

sketch-1535001284088_crop_579x830.png

【pattern】左 sunuggle*「playパンツ」
     右 muni本『ロックミシンで作るこども服』「ニットパンツ」
【fabric】服地・布地のマツケ ジャガードニット、星柄接結ニット
    ニット工房 裏毛ニット
    slowboat スムースニット ブルックナー柄

ネコタスさんにはplayパンツで生地も選んでもらって作ったのですが、丈が長めかな?と思い、muniさん本のニットパンツも作ってみました。
並べるとだいぶ長さが違いますね。

sketch-1535001282000_crop_576x749.png

本でもモデルの男の子がくるぶし丈くらいなので、どうかな~?と思い、娘にも履かせてみました。

sketch-1535001280831_crop_576x736.png


2歳4か月、身長約95㎝、体重約13㎏の娘がサイズ100を履いています。
ジャスト丈??
長いズボン嫌だと泣いたので後ろ姿は撮れませんでしたが、いい感じの長さでした。

sketch-1535001285960_crop_527x701.png

かわいい感じに仕上がったので、娘用も作りたくなりました♪


sketch-1535001287968_crop_571x748.png

playパンツもネコタスさんのセンスで柄×柄で本当におしゃれ☆
長男くんとのリンクコーデも考えたのですが、160のちょうどいい型紙が手元になく、次男くんばっかりになって申し訳ないです~(>_<)
無事にお手元に届いたようで、安心しました。

初めての交換便、ワクワクドキドキ楽しかったです[揺れるハート]
ネコタスさん、ありがとうございましたm(__)m


Instagramアカウントは↓
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

かわいいヘアピン♪美容師さんごっこの始まり ~2歳4ヶ月 [遊び]

「平成最後の夏」というキャッチコピーが躍る夏でしたが、8月も終わりが見えてきました。
毎日があっという間に過ぎていきますね~。

お盆に七五三の前撮りを済ませた娘は、ヘアアレンジも楽しかったみたいで、私の髪の毛をゴムで結んでくれようとしたり、くしでぐしゃぐしゃにしてくれます。
「ちょっと うごかないで くださいね~」
「かわいくして あげますね~」
「おわったら しゃしん とりますね~」
まぁ、よくしゃべる(^o^;)

先日は、近所のハンドメイド雑貨とハーブのお店「PALETTE」さんにお散歩がてらに寄ってみたら、ヘアピンを欲しがったので、購入しました。

sketch-1535155719914_crop_533x671.png

me-meさん作。
お気に入りで、お出かけするときに着けてご機嫌です♪

sketch-1535155716249_crop_607x576.png

他にも色違いとかあったのですが、これが気に入ったみたいです。
秋冬物にも合いそう~!

ヘアピン1つで美容師さんごっこもつまらないかと思い、しまっていたリボンやビーズの箱を出して娘と二人で作ってみたヘアピン(*^^*)

sketch-1535155717983_crop_576x776.png

そんなに髪も多くないのですが、ヘアピンは喜んでしてくれます。
もう誤飲の心配もなくなってきたので、また一緒にヘアピンやヘアゴム作って遊びたいと思います。

ベースは楽天ショップの「まんま母さんのリボン」で買った黒いヘアピンです。



【FB】*まんまオリジナル* プラ製 ヘアクリップ 四角いやっとこピン 35mm 黒 10個セット [KOS]






【FB】*まんまオリジナル* プラ製 ヘアクリップ 四角いやっとこピン 47mm 黒 10個セット [KOS]






もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

今さらだけどベア天竺ニットでplayパンツ ~snuggle*「playパンツ」 [こども服]

台風シーズンですね。
暴風雨など影響が少ないといいのですが。。

さて、今さら記事にするのも気が引けるけど、7月初めに作っていたplayパンツ(^^;)

sketch-1535001289613_crop_567x770.png


【pattern】snuggle*「playパンツ」
【fabric】ニット工房 ベア天竺ニット

初めて作ったのですが、6分丈で。
サイズは余裕をもって100にしました。
この選択が、娘のズボン量産のきっかけになったという。
夏だし、大きめがいいかな~。と安易に考えてたら、ちょっと大きかった。
ジャストサイズを求めてあれこれ作り始め、作ったのをどんどんアップしていったら、初めにつくったものを載せ忘れてた~!
そんな1枚です。

生地は、姪に作ったTシャツと同じベア天竺ニット。
薄手でよく伸びるので、夏には良さそう(*^^*)
1m買いした生地ですが、まだトップス1枚くらい作れる分があるので、何か作りたいです。

インスタで皆さんの作られたplayパンツを拝見すると、生地合わせもオシャレでかわいいのに、私が作ると地味~。
柄×柄でセンス良く素敵に作りたいものです…。


sketch-1535001291605_crop_606x699.png

着画。
7月なので、2歳3ヶ月がサイズ100の6分丈を履いています。
確かもうオムツは卒業してたような。
「遊び着」がコンセプトのパターンなので、全体的にゆとりのあるデザインです。

sketch-1535001293016_crop_609x830.png

後ろ。
両親に似て短足な娘。
身長は約95㎝、体重は約13㎏です。
今は少し大きいけれど、来年はジャストサイズで履けそうかな??








@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

衿リブ失敗のお礼セットアップ ~CIRCO「いつものTシャツ」長袖とmuni「ニットパンツ」 [こども服]

青森も今日は残暑が厳しいです(-_-;)
朝晩は涼しくなってきたかと思ってたら、、気温差でバテそうです~。

さて、帰省前に作ったお下がりのお礼セットアップに続いて、長袖長ズボン。
タイトルにもありますが、失敗したので写真載せたくないけど、記録として残しておきます。。

sketch-1535001271997_crop_576x790.png

【pattern】CIRCOさん無料配信「いつものTシャツ」
muniさん無料配信「ニットパンツ」
【fabric】マツケ2nd スムースニット、カルゼニット
basicPLUS+ スパンフライス

トップスはCIRCOさんの「いつものTシャツ」ですが、衿リブが…。
シワが寄ってしまったのと、微妙に色が合わなかった(>_<)

sketch-1535001275422_crop_516x725.png

手持ちのスパンフライス、真っ白のとも合わないし、basicPLUS+さんの星柄のスパンフライスの方が色合いが似ていたので合わせましたが、微妙だった…。
そもそも、男の子にプレゼントなのに白いシャツってダメすぎた?
白は汚れが目立つから、自分では買わないんじゃないかなぁ~。と思ってあえて選びましたが、やめておくんだった(;o;)
後悔しかないです。

sketch-1535001273845_crop_604x802.png

ボトムスはmuniさんの無料パターンから。
黒のズボンはアリですよね~!
前ポケットをアレンジでつけました。

sketch-1535001279451_crop_576x742.png

後ろポケットもチェック柄の布帛でかわいくかっこよく?
娘のハーフパンツのハギレです(*^^*)

sketch-1535001277435_crop_491x678.png

タグは全てhaskypowerさんのを使いました。
タグがついていると未熟な縫製でもセンスがなくても少しはレベルアップして見えるので、ついつい買ってしまうという。
資材も増えてきたので、整理整頓していきたいです。




もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

ペプラムタックパンツのサイズ比較 ~enanna本「ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服 手作りを楽しむ」 [こども服]

娘のズボン量産しています。
以前作ったことのあるペプラムタックパンツ
図書館で借りた本からトレースした型紙が80サイズの他に90と100サイズあるので、両方作って大きさを比べてみました。

sketch-1534121143629_crop_480x650.png

【pattern】enanna本「ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服 手作りを楽しむ」
【fabric】手芸ナカムラ 綿ダンガリー

なんと言ってもフリルがかわいい(*^^*)
フリルは巻きロックです。
前に作った時が初巻きロックと書いてましたが、それ以来使ってなかったので、2回目です。
生地によって設定を変えた方がいいのだろうけど、よくわからないまま本を見ながら進めたので、後ろ側に糸の端が出てしまって失敗でした。
娘用なので、とりあえずそのまま仕上げちゃったけど。

sketch-1534121147478_crop_531x717.png

生地は、手芸ナカムラさんのダンガリー生地。
シワになりそうだったけど、さらっとしているので少し肌寒い日なんかに良さそうです。

肝心のサイズ比較は、ウエストやヒップの幅もそうですが、丈が一番違うかな、という感じです。
身長に合わせて選べば大丈夫そう。

sketch-1534121149573_crop_610x726.png

着画。
2歳4ヶ月、身長約95cm、体重約13kgの娘がサイズ90を履いています。
クロップド丈?
裾が短くてくるぶしが出てるけど、夏なのでこっちでもいいかな。
秋になったら100を履かせようと思います~。







@uppu_maiboo
Instagram


ロックミシン買う前に買っていた本。
巻きロック設定はこの本を見てやりました。



いちばんわかりやすいロックミシンの基礎BOOK (いちばんわかりやすい手芸シリーズ) [ 栗田佐穂子 ]



nice!(0)  コメント(0) 

お下がりのお礼セットアップ ~snuggle「フレアワンピ&カットソー」とmuni「ニットパンツ」ハーフ丈 [こども服]

お墓参りも暑いですね(^_^;)
のんびり夏休みモードで過ごしております~。

帰省前に作ったものシリーズです。

以前からご近所の方が、子ども服のお下がりをくださるので、そのお礼に作ってみました。

sketch-1534121151645_crop_588x812.png

【pattern】トップス→snuggle「フレアワンピ&カットソー」のカットソー 七分丈アレンジ
ボトムス→muni「ニットパンツ」無料パターン

【fabric】トップス→fabricmarche スムースニット、服地・布地のマツケ ジャガードニット、Nanachan's Tail スパンフライス
ボトムス→手芸ナカムラ 無地ニット

ちなみに男の子用です!
ハーフパンツは、だいぶ前に甥に作った時に一緒に作ったので、ちょっとしわしわです(>_<)

トップスは、夏物はもうあるだろうし、七分丈にしたつもりでしたが、六分丈くらいだったかも…。

sketch-1534121153100_crop_523x715.png

backstyle。
タグは、haskypowerさんのを使いました。

サイズはどちらも110です。
確か娘より1歳くらい上だと聞いたので、大きめを作りましたが、どうだろう?

出産前に子持ちの友人から「服は、頼まなくてもあちこちから集まってくる」と聞いていたのですが、本当でした~。
うちは着るものにあまりこだわらないので、とってもありがたく着させていただいてます。

でも、お礼はどうしたらいいか悩みます。。
ベビーバスなどいただいた親戚には商品券とか返しましたが、服のお下がりは難しいです。
ご近所の方には、実家から農作物や山菜をたくさんもらったら配ったりしてますけど、わざわざ買って返すのもな~。と思ったり。。。
とりあえず、何かお返ししたかったので、下手ですけどって言って渡してみようと思います(*^^*)

帰省から戻ったら長袖長ズボンも作る予定です♪









@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

くまちゃん柄ツーウェイオール ~「着せたい縫いたい赤ちゃん服」 [こども服]

またまた帰省してます~。
2週間ぶり(^_^;)
バタバタと準備してきたので、いつもはブログを更新してからインスタを投稿してるんですが、今回は逆になりました。

帰省前に作ったものを順番に紹介していきたいと思います(*^^*)

まずは、12月に出産予定の義理の妹にプレゼントのツーウェイオール。

sketch-1534076127876_crop_576x740.png

【pattern】『着せたい縫いたい赤ちゃん服』「ツーウェイオール」
【fabric】手芸ナカムラ キルトニット

型紙は、妊娠中に買った本から。
娘にも作ったツーウェイオール
以前の記事は「2wayロンパース」って書いてありますが、同じです。
あとで訂正します~。

娘用は、まだロックミシンもなく家庭用ミシンだけで、赤ちゃん服だからと全部折り伏せ縫いと袋縫いで縫い代が肌に当たらないようにしてありました。
今回は冬生まれだし、下に肌着は着てるだろうということで、ロックミシンで仕上げました。
パーツも多いし、裾も三つ折り+ゴムだったので、ロックミシンでもそんなに早くできたという感じはしないです。
赤ちゃん服、手間がかかるから、市販品も安くないですよね~。

生地は、娘用に買っていたキルトニット。
性別がどちらでも使えるかな?と布山から引っ張り出しました。
消費できて良かった!

赤ちゃん服は可愛くて、作っていて癒されました(´Д`)
また男の子か女の子か判明したら、作りたいです♪


そして、今日は、娘の七五三の前撮りでした。
動画からの切り出し写真なので、暗い写真ですが…。

sketch-1534075998329_crop_519x696.png

来年にするか迷いましたが、小さいうちもかわいいだろうな、と思って早めに義理の両親と一緒に撮影に行きました。
初めは緊張していたけれど、とてもいい表情の写真が撮れて良かったです。
出来上がりが楽しみです。





着せたい縫いたい赤ちゃん服 0〜3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方 [ 婦人之友社 ]







もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

姪へプリキュアのランチセットとガーゼマスク [ハンドメイド小物]

雨が降って急に涼しくなった青森。
東京に出張に行っていた夫が昨晩帰ってきて「寒い。」と言ってました(^_^;)
猛暑もツラいけど、30℃から17℃の気温差もキツいです。

さて、お盆の帰省にあわせて姪にランチセットを作りました。
生地は姪が選んで買ったものを預かってました。

sketch-1533526298831_crop_578x861.png


幼稚園に持っていくようなので、サイズはランチマットは30cm角、コップ袋は18cm×14cm、お弁当袋は26cm×15cmでマチ11cmと聞いて、計算φ(..)
なのに、暑さで頭がぼーっとしてたのか、額縁仕立てのランチマットが27cm角になってしまっていて。
縫い代を忘れてたというミス。
布端ロック始末で布切り替え+レースで誤魔化しました~。
案外、統一感アップで良かったかな?

ループエンドの在庫がなくて、お弁当袋にしかつけてないです。
私は、ループエンドつける派なんですが(かわいいから)、市販品ではあまり見ないですよね。

お弁当袋は、「毎日カタカタ昭和レトロ」さんのランチバッグの型紙を使わせていただきましたm(__)m


sketch-1533526300795_crop_602x863.png

そして、ガーゼマスクのキットも預かっていたので、作りました。
プリンセスソフィアの生地(*^^*)
タックがあって、つけていても呼吸がしやすそうです。
キットには3枚作れるとありましたが、4枚作れました!
そして、余った生地とうちのガーゼのハギレでハンカチが一枚。

気に入ってもらえるといいなぁ♪




@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

被災地支援「月曜セット」 [ハンドメイド小物]

西日本豪雨で学校が浸水し、体操着袋などが泥だらけになってしまった子どもたちのためにハンドメイドの学用品を集めていらっしゃる方へ「月曜セット」を寄付しました。
 こういった活動は、賛否両論あると思います。 
インスタには載せない予定の記事ですm(__)m 

入園入学の布小物、地域や学校・園によってサイズや必要なものが統一されていないのが難しいところです。
 今回募集されていた「月曜セット」って呼び方も初めて聞きました。
 金曜日に持って帰って、月曜日に持っていくものだから「月曜セット」なのだとか。

  sketch-1533305198347_crop_605x784.png 

 ○体操着袋 
○上履き入れ 
○体育館靴入れ
○コップ袋 
○マスク入れ 
○上記を全ていれるナップサック 

だそうです。
 男女どちらでも良さそうな柄や布合わせにしたつもりですが、どうだろう?

 金曜日が大雨で休校になり、子どもたちが持ち帰ることなく、浸水で使えなくなってしまった袋たち。
 思い出の布だったり、お母さんが作ってくれたものだったりが泥まみれになってしまったなんて。。。

 個人的な考えでは「必要な支援を、できる人ができることをすればいい」と思っています。 
お金がある人は、募金や義援金。 
現地に行ってボランティアできる人は、片付けをして。 
布があってミシンができる人は、ハンドメイドでもいいんじゃないのかな…。 
もちろん、必要な支援であることが前提で。

  sketch-1533305196461_crop_543x670.png 

 少ししか作れませんでしたが、新学期から子どもたちが笑顔で過ごせますように。 微力ですが、被災地支援の活動に参加できて嬉しかったです。 いつ自分の身に何が起こるかわからないし、困った時はお互い様で、助け合える社会であって欲しいなぁと思います。 

  Screenshot_20180722-162512_crop_720x1039.png


寄付した先は、インスタのみささんです。 もう募集は締め切られております。  


私のInstagramはこちら(*^^*) @uppu_maiboo Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

おそろいさくらんぼ柄のかぼちゃパンツ~toco.さん無料パターン「かぼちゃパンツ」 [こども服]

8月になりましたね。
まだ続く娘の夏ズボン!

週末に帰省した際に友人宅に遊びに行きまして、娘と同じ2歳の女の子がいるので、プレゼント用と2枚作りました(*^^*)

sketch-1533095311688_crop_576x827.png


【pattern】toco.さん無料パターン「かぼちゃパンツ」
【fabric】HINODEYA さくらんぼドット柄ビエラ生地

生地は、もともとトップス用に買ったのですが、水通ししたらシワが気になったので、ズボンにしました。
手触りもいいので、ワンピースにも良さそう。
グレー×ピンクの色合いが好きです。

sketch-1533095310132_crop_576x765.png

前印には、お花の形のボタン♪
本当は二人の着画が撮りたかったのですが、娘たち上手く遊べず…。
お世話してあげたい友達の子と、一人で遊びたいうちの娘とでは一緒に何もできませんでした(x_x)
結局、泣いてしまった娘を連れて早々に帰ってきてしまったので、娘のみの着画です。

sketch-1533098899316_crop_592x704.png

2歳4ヶ月、身長約95cm、体重約13kgの娘がサイズ90を履いています。
以前80も作りましたが、大きめっぽいので、90にしました。
ちょうど良かった気がします。
ウエストゴムは8コールにしたので、少し長めにとりました。
ボトムス増えてきて、毎日水遊びしても余裕です~。
私は暑いから家の中にいたいけど…。






cherry dotサクランボドット柄ビエラ生地【4色】50cm単位【i_1139】【3mまでネコポス(メール便)発送可】【チェリー柄】【さくらんぼ】【





もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。