SSブログ

新時代を生きていく [日記]

久しぶりにブログ更新しようと思ったら、写真のアップもできないし、何もかも忘れてしまっていてびっくりしました(^_^;)
思い出しながら、頑張っています。

皆様、いかがお過ごしですか?

6月になり、青森は新緑の季節です。

sketch-1622607483068_copy_576x785_copy_532x726.png


昨年に引き続き、新型コロナウイルスの影響で暗いニュースばかりですね。
新しい生活様式、これまでと違う働き方など目の当たりして、テクノロジーの発達した現代だからこそだなぁ、と感じています。

このコロナ渦において、様々な考えや意見があるでしょうし、正解も不正解もないと思います。
みんな頑張ってますよね。

ずっと後になって時代が検証されていくこと。


sketch-1622607484762_copy_554x778.png


生きていれば、辛いこと、大変なことたくさんあります。
だから、笑いあって過ごせる家族や友人、仲間を大切に、
今できることを精一杯やって生きていきたい。
少しだけど、少しずつ良くなっていくと信じています。

おかげさまで、次女は来月1歳になります。
食べることとお外の散歩が大好きな女の子。
お姉ちゃんの真似ばかりしたがります。

sketch-1622607486721_copy_583x835_copy_522x747.png


全国的に梅雨入りが早く、長梅雨になるかもしれないらしいですね。
豪雨災害などありませんように。
農作物の被害も心配です。
皆様、心と体の健康に気を付けて、夏を迎えましょう>^_^<

nice!(0)  コメント(0) 

お別れと雪 [日記]

青森は今朝、雪が積もりました。
いきなり秋から冬に変わってびっくりです。

ご無沙汰しておりましたが、皆様お変わりありませんか?


sketch-1604983878167_copy_530x764.png



先月、私の祖母が亡くなり、実家に帰ってお別れをしてきました。
祖母は春に退院してから在宅介護になっていましたが、新型コロナウイルスの影響でなかなか会いに行けず、最後に会ったのはお盆でした。
生後1ヶ月の次女を見せてあげられたのは良かったかな。。。

世代交代、時代の再生産と言ってしまえば自然の摂理なのですが、肉親とのお別れは寂しいですね。
4歳の長女も初めて人の死を感じて、気持ちの整理をしているようです。


感傷に浸ってばかりも良くないと思うものの、作ったものは写真に残したまま、書きかけのブログの記事もいくつか。
インスタはストーリーを少し拝見するばかりで、皆さんの投稿にいいねも押さずで失礼しておりました。

ますます筆不精に磨きがかかってしまい、マイペース更新とも言えないほど時間がかかっています。

放置ぎみのブログですが、訪問下さっている方もいて、ありがとうございます(*^^*)

年末に向けて忙しなくなりますが、またブログ作成やインスタ投稿できるように時間の使い方を考えようと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 

ご報告 [日記]

ご無沙汰しております。
青森は暖冬で雪が少ない日が続いていましたが、立春を過ぎて雪が積もり、一気に冬景色の今日この頃です。
あっという間に2020年、もう2月ですね。
年末年始のご挨拶もできず、すみませんでした。

PhotoPictureResizer_200113_152335728_crop_594x892.png


このたび新しい命を授かることができ、現在妊娠5ヶ月になりました。
11月末頃から妊娠初期のつわりがひどくなり、12月になって重症妊娠悪阻で入院しておりました。
今はようやく体調が落ち着き、気持ちも前向きになってきました。
家族にはたくさん心配と迷惑かけました。
また、ご心配くださった方々、ありがとうございます。

予定日は、7月半ば頃になります。
少しずつ家事をしたりミシン再開しているので、またブログやインスタも更新できたらいいなぁ~。と思っています。

今後もマイペースでやっていきますので、良かったら仲良くしてくださいね。





Instagramでは、ハッシュタグ#up_puか、
アカウント @uppu_maiboo で見ることができます。
Instagram
お気軽にフォローください♪
nice!(0)  コメント(0) 

実りの秋 深まる紅葉 [日記]

お久しぶりです。
青森は、朝の気温が3度くらいになってきました。
もう冬もすぐそこまできている気がします。

PhotoPictureResizer_191105_131615538_crop_610x932-567x866.png


先日、知り合いの畑に家族でりんごもぎを体験させてもらってきました。
娘は張り切って収穫していましたが、途中で飽きて走り回って遊んでいました~(^_^;)
山の中の畑にたくさんのりんごが赤く色づいて、とてもキレイでした。
それを一つ一つ丁寧に手作業で農家の方が大変な思いをして作っているから、こんなに美味しいりんごが実るんだなぁ、と感じました。
フジという品種のりんごは、実がしまっていて、しゃきしゃきと食感も良く、蜜も入った甘いりんごです♪
さっそく畑で美味しく頂いてきました。
とても貴重な経験をさせてもらいました(*^^*)


PhotoPictureResizer_191105_131828825_crop_610x962-549x866.png


もう紅葉も見頃が過ぎて、娘は「木がはだかんぼう!」と言っています。
様々な色の葉っぱが服に見えていたのかな?

間もなく、色のない冬がやってきます。
乾燥する季節ですね。
健康第一で過ごしていきたいです。
あっという間に年末になりそう~!


不定期更新ですが、インスタやってます。
Instagramでは、ハッシュタグ#up_puか、
アカウント @uppu_maiboo で見ることができます。
Instagram
お気軽にフォローください♪
nice!(0)  コメント(0) 

近況&お知らせと図工バッグ、出産祝いセット [日記]

お久しぶりです。1ヶ月ぶりになります。
すっかり秋も深まってきましたね。
青森はりんごの季節です(*^^*)

PhotoPictureResizer_191010_032254636_crop_593x779.jpg

各地、台風の影響が少なくて済みますように。

まずは、近況報告から。
少し前に身内が入院しまして、週末の度に帰省しています。
製作する時間がとれなくて、しばらく委託販売お休みいただくことにしました。
作りかけの山ができてしまっているので、落ち着いたら納品したいな、と思っています。



お知らせは、ブログURLが変更になっています。
以前のリンクからも見れるので、今のところ問題ないのですが、今後どうなるか分かりませんので、一応お知らせしますφ(..)


PhotoPictureResizer_191010_032235856_crop_594x748.jpg


こちらは、8月に作っていたもの。
姪に頼まれた図工バッグと体操着入れです。
夏休み明けに間に合いませんでしたが、無事に渡すことができました♪


PhotoPictureResizer_191010_032212156_crop_576x787.jpg


夕方に撮った写真ですみません!
友人の出産祝いにお祝いのお金+ちょっとしたハンドメイド品をお渡ししました。
スタイ、ガーゼハンカチ、ベビーレッグウォーマーのセットです。
かわいい女の子の赤ちゃんにメロメロになりながら、お渡ししてきました。
つい、声が高くなってしまう♪
癒された(´ω`)


そんなこんなで、幼稚園バザーのこととか書きたかったけど、無理っぽい気がします。
ブログ、インスタ、どちらも更新ペース遅いと思いますが、マイペースでやってみます。
お時間あるときに、ゆっくりどうぞ~。


あ、うちの家族は皆元気です。
でも最近、朝布団から出るのが辛くなってきたらしく、起きるのが遅くなってきました(-.-)Zzz・・・・



Instagramでは、ハッシュタグ#up_puか、
アカウント @uppu_maiboo で見ることができます。
Instagram
お気軽にフォローください♪
nice!(0)  コメント(0) 

方言と田舎のSNS [日記]

娘の予防接種で病院に行ってきました。
秋田産の私、未だに津軽弁は早口で難しい(^_^;)
会計の際、名前を呼ばれて席を立つと、おばあさんが横から来るのが見えたので、先を譲って待っていたら、窓口の男性に「まげれば、まいよ!」と言われました。
標準語だと「負けたらダメだよ!」かな?
お年寄りも元気なので、譲ってばかりの私を心配して言ってくれたのだと思いますが、津軽弁だと何言われてるかすぐに分からないことが多いです(>_<)
ご近所付き合いも心配です。

PhotoPictureResizer_190524_053135067_crop_585x770.jpg


4月に冬の間雪の中で貯蔵していた「雪室りんご」を買いました。
たくさん手に入ったのが嬉しくて、お世話になっている方に送らせてもらいました。
私も食べましたが、甘くて瑞々しくて美味しかったです♪

その販売所で車のナンバーから話が弾み、「3月に引っ越してきた」と言ったら、おばさんに「○○さんのお嫁さん?」と聞かれまして、話してたらそのおばさん、夫の名前、職業から義理の両親が犬に噛まれた話まで何でも知ってた。
田舎の情報はツイッターよりも凄いな、と思いました~。
道端のりんご畑に知り合いがいたのか、いきなり前の車が停車して話し込んだりね、田舎あるある?
高齢ドライバーも多いし、運転気を付けよう~。

まずは、幼稚園途中入園なのに、私PTA役員になっちゃったので、少し津軽弁理解できるように頑張ろうと思います。←そこ?



@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

新時代の始まり [日記]

昨日、娘が初登園でした。
今朝も泣いて行きましたが、幼稚園に早く慣れてくれるといいなぁ~。

今さらになりますが、平成が終わり、令和が始まりましたね。
年バレちゃうけど、昭和の終わりの記憶が少しだけあります。
昭和天皇が崩御され、雪のない冬の茶色い景色を眺めながらレンタルビデオ屋さんに行った父の車の中。
レンタルビデオ屋さん繁盛したみたいで、ほとんど何もなかったっけ…。
悲しい昭和の終わりでした。
今回は、新しい時代の始まりにワクワクするような気持ちで迎えられ、嬉しいです。

さて、連休終わりましたね。
皆さんお休み満喫されたのかな?

私は、今まで夫が仕事でGWらしい連休を過ごしたことがなかったので、夫が転勤して連休ずっと休みになった今年も特に計画も立てず、のんびり過ごすことにしていました。

4月末は来客が続き、ご飯支度と掃除する日々でストレス溜まってましたが、5月になり少しずつミシンの時間がとれ、外出してお友達に会ったり、振り返ると楽しかったGWになりました♪

PhotoPictureResizer_190509_165222981_crop_611x670.jpg


5月5日は快晴でお出かけ日和!
娘と虹の湖公園に遊びに出かけました。
ちょうど桜が満開で、お花見客でいつもより人がいました~。
そして、待ち合わせしていたのは、インスタで仲良くしていただいている naomiさん(*^^*)

今回、青森に帰省すると知り、お誘いさせてもらいました!
とても美人なママさんで、たくさんお土産までいただいちゃいました~。
ありがとうございます。

PhotoPictureResizer_190509_165138780_crop_546x882.jpg


同じ学年の娘同士、仲良く遊んでくれて何よりでした。
私からnaomiさんにも少しハンドメイドの物をお渡ししたので、紹介しようと思うのですが、長くなりますので、次の記事に続きます~。

なるべく早く更新できるように頑張ります!
連休中、ずっとブログ更新してませんでしたが、毎日たくさんの方に訪問いただきまして、ありがとうございますm(__)m
入園準備で作ったものなども紹介していきたいです☆


もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

結婚っていいものですか? [日記]

娘の入園手続きも終わり、5月から年少さんの仲間入りです♪
思っていたよりも準備物は少ないけれど、そろそろミシン再開したいと思っています。
生地も少しずつ水通ししています。
夫の実家で同居始めたので、洗濯機の使用状況や洗濯物の干し塲など探りつつ、亀のスピードでやってます~。

sketch-1556058492822_crop_607x576.png

先週末は私の実家に帰省し、娘にジャガイモの植え付け体験させてもらってきました。
今から畑での収穫楽しみにしています。

sketch-1556058490589_crop_607x576.png

先月知り合った夫の職場の後輩くん。
好青年でうちの娘も可愛がってくれて、すっかり娘の王子様(*^^*)
「こんどいつくるかなぁ?」と、娘も次に会える日を待っています。

その子に、ふと「結婚っていいものですか?」って聞かれました。
その時は「一人で生きていくのは大変だからね~。」って流してしまいましたが、それから少し自問の日々。

もともと私は24歳の時に「結婚はしない」と決めて、その後仕事を辞めて大学院に入り、食いっぱぐれない程度の資格は持っていまして。
一人で生きていく覚悟はあったと思います。
仕事も大変でしたが、好きでした。
夫と知り合い、「この人と一緒にいたら楽しいな。ずっと一緒にいたい。」そう思えたから、結婚しました。

結婚出産も少し遅くなり、ママ友と呼べる人も多くないけれど、とても素敵な友人たち、家族に囲まれて、幸せな日々を過ごしています。
あの時はっきり言ってあげられなかったけれど、
「結婚っていいものですよ(^o^)/」
色々あるけどね!




Instagramには作ったものの写真など紹介しています。
先にブログを更新することが多いです。
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

引っ越しと雪と布団カバー [日記]

お久しぶりです(*^^*)
3月末に夫の実家に引っ越しまして、同居生活がスタートしました。
まだ慣れない部分はありますが、皆とても良くして下さっているので、ゆっくり荷解きやってます~。
ミシン再開にはもう少し時間がかかりそうです(^_^;)

新元号も発表になり、新しい時代の幕開けを感じる4月だというのに雪。
先日3歳になった娘は大喜びで外遊びしています。

sketch-1554284549627_crop_605x915.png


そして、引っ越し前に作ったものです。
甥の入園グッズの大物、布団カバー。
布団は園のものを使うらしく、そちらのサイズに合うカバーが必要とのことでした。

sketch-1554284551663_crop_607x885.png


初めて作るファスナーつきの布団カバー。
引っ越し準備でバタバタしながらも何とか完成しました。
もっと丁寧に作りたかったなぁ…。


こんな感じで、マイペースに暮らしておりますので、なかなかブログもインスタも更新できてませんが、いつも見てくださってありがとうございますm(__)m
またミシン再開したら、色々作りたいと思います♪


@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

年がま口と「黒石ほるぷ子ども館」青森県黒石市 [日記]

1日が早いし、1週間もあっという間。
気が付けば1月も終わりが見えてきました(*_*;
義理の実家生活では、家事に勤しみすぎて手湿疹がかゆいです~。
冬場の手荒れ、なってからケアしても治りにくいので、なる前に予防したいと毎年思うのですが…。

さて、一時的に自宅に帰った先週、ようやく年賀状を受け取りました。
その中に、いつも見させていただいている手芸関係のブログ「うねうねごろごろ」のMACKさんより年がま口いただいてました。
紹介がずいぶん遅くなってすみません~。


sketch-1548476249078_crop_611x809.png


素敵な生地でころんと小さく可愛いので、使うのがもったいなく思ってしまって、しばらく眺めて楽しむことにします。
家事疲れも吹き飛ぶご褒美でした♪

他にも、インスタやブログで知り合った方からも新年のご挨拶をいただいておりました。
遅くなりましたが、皆様今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


そして、今日は「黒石ほるぷ子ども館」に初めて行きました。
夫の実家の近くにある子ども向けの図書館です。

sketch-1548476244600_crop_607x809.png

ブログ用の写真は撮ってないのでわかりにくいですが、リンゴのカーペットが床に敷いてあり、幼児から小学生くらいまでの子供が楽しめそうな施設でした(*^^*)
せっかくなので絵本も借りて帰ってきました~。

sketch-1548476246765_crop_607x764.png

貸出用の袋に入れてくださったのですが、とてもかわいい手提げ袋でした!
娘も楽しそうで、もっと早く行けば良かった、と何度も言ってしまいました(^-^;
青森もインフルエンザが大流行しているので、人混みを避けてお出かけ楽しみたいと思います。



@uppu_maiboo
Instagram




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。