SSブログ
大人服 ブログトップ

父娘の親子リンクコーデ [大人服]

かさばるニット系の布山を減らすために、大人服も作っていきたいです!
ということで、久しぶりに夫の服を作りました~。
型紙は、まる1年以上寝かせたrickrackさんのフルジップ&トレーナー
と、余った生地で娘服♪

sketch-1550979534150_crop_576x820.png


これで親子リンクコーデできます~。
部屋着感ありまくりだけど、今日さっそくこれ着てデートに行った二人(^^;)
ライトグレーは、ユニセックスで使える万能色ですね。
見頃のダンボールニットは、だいぶ前にニット工房さんで買いました。
とっても縫いやすく、軽くて柔らかい生地です。

sketch-1550979536308_crop_550x819.png

娘の方は、アンの木パターンさんの「ドルマンプルキッズ」。
販売用にも作ったけど記事にしてなかったような…。
娘はポケットがお気に入りです。

sketch-1550979538303_crop_597x864.png

スヌーピーのフロッキーシート、キャラクター生地のピロルさんで、ついで買いしてたのが生かされました。
これがないとシンプルすぎてパジャマにしか見えないとこだった(-"-)

sketch-1550979546482_crop_602x846.png

夫用も。
それで、この生地と衿リブのスパンフライスが相性悪かったようで、衿が立ってかっこ悪いです~。
一応、rickrackさんにも対処法問い合わせました。
衿リブの長さを2㎝削るといいかも?ということでやってみましたが、いくらかマシくらいで改善はしませんでした。
見頃もよく伸びる裏毛なら良かったのかもしれません。
今度、柔らか裏毛+スパンテレコでリベンジしたいと思います。

sketch-1550979544419_crop_601x831.png


全体の置画。
大人服、撮影難しすぎます。
トルソーとかあるといいんだろうか。

sketch-1550979542337_crop_576x850.png


あまり参考にならない着画ですが。
いちゃつく二人。


sketch-1550976481620_crop_601x738.png


娘の方はサイズ100でゆったり余裕のある感じでした。
男の子服に良さそうなパターンです。
ポケットにおもちゃ大量に詰めてる娘に、もう1着作ってあげるかもしれません。
今回は全部同じ生地でリブの色で遊んでみましたが、パーツもたくさんあるので、生地合わせも楽しめると思います♪




フロッキーシート・スヌーピー【キャラクターワッペン・アップリケ・手芸用品】



フロッキーシート・リラックマ( キャラクターワッペン アップリケ アイロン 刺繍 かわいい おしゃれ マーク キッズ 子供 こども 男の子 女の子 入園 入学 )




フロッキーシート、洗濯したらどうなるか心配してたけど、やっぱりつけるとカワイイです(*^^*)


sketch-1550979540329_crop_576x827.png



@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

レース接結ニットで自分服 ~filer「Aライン後ろデザインカットソー」 [大人服]

久しぶりに自分の服を作りました。
産後、体型が変わってしまい、妊娠前の服が似合わなくなって断捨離中なので、一番服がないのは私かも。
これからも少しずつ自分服作っていきたいです。

sketch-1541652393546_crop_552x774.png

【pettern】filer 「Aライン後ろデザインカットソー」
【fabric】ニット工房 接結ニット
    fabric MARCE スムースニット

今回は、7月に廃番セールで購入していたfilerさんの型紙。
ゆったりシルエットだったので、MサイズLサイズ両方買ったのですが、一応Lサイズで作ってみました。
何年か前、当時同僚だった子が、後ろがひらひらのこんなデザインの服を着ていてかわいかったので、ずっとお気に入り登録していたパターン。
今さら着ていたら、かなり流行おくれかな~?とドキドキ(>_<)
せっかく作ったので着ます。。

sketch-1541652391925_crop_496x672.png

生地は、ニット工房さんのレースと天竺?が接結されたニット。
柄ものだけど、ネイビー×グレーは合わせやすいから大丈夫だと思います。
柄合わせは適当だったけど、そんなに変じゃないし気にしない♪

丈は、後ろ下がりでパンツでもスカートでも似合いそう。
背中の切り替えにhaskypower さんのタグを縫い付けました。

sketch-1541652395170_crop_496x638.png


着画はないです~!
袖が七分袖なのですが、長袖は家事するときに邪魔だし、これからアウター着るのでこのままで使います(*^^*)







@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

孫とお揃いTシャツ ~CIRCO 無料配信「いつものTシャツ」 [大人服]

大阪の地震、朝の通勤や通学の時間帯でしたね。
娘とテレビを観ていたら、緊急地震速報が流れてびっくりしました。
2歳2ヶ月の娘もあの音には不安になるらしく、抱っこすると、心臓がバクバクしているのが伝わりました。

いつもの日常が一変する恐怖を感じました。

命を落とされた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
今後も余震や天候が心配ですが、日本に住んでいる以上、明日は我が身、ということもあるので自分自身の防災対策も見直していきたいです。

実は作っていたのに記事にできていなかったもの。
父の日に義父に手作りTシャツをプレゼントしました。
初孫の娘をとてもかわいがってくれているおじいちゃんなので、娘とリンクコーデできるように(*^^*)

sketch-1529125354341_crop_533x705.png

【pattern】CIRCO 無料配信「いつものTシャツ」
【fabric】マツケ2nd 黒カノコニット
fabric marche グレースムースニット

胸のポケットが娘とお揃い生地です。
適当な大きさ&場所につけたので、役に立たないポケットです~。

型紙は、夫にも作ったCIRCOさんの無料パターン。
夫に相談して、普段Lサイズだと思うと聞いていたので、Lサイズにしましたが、夫より身長は低いので、丈はMサイズにしました。
貼り合わせ部分を使って、ヨーク切り替えにアレンジしちゃいました。

生地は、肩から袖がカノコニットでヨーク下がスムースニットになります。
このスムースニット、程よい厚みで手触りもサラサラで気持ちいいです。
購入履歴で確認したら2017年に買っていたみたいなんですが、10cmの単価35円でした~。
fabric marcheさん、綿100%はなかなか少ないけど、服地が豊富でお安いです♪
以前は1500円以上で送料無料だったので利用しやすかったんですよね~。
今は3000円になってました(^_^;)

sketch-1529125352780_crop_550x808.png

娘と並べるとこんな感じ。
なんで急にモノトーンの服だったかっていう理由がこれでした。
おじいちゃん向けの生地から娘服を考えた結果です。
義父はお揃い、喜んでくれました~!
娘は、まだよくわかってないけど、おじいちゃん大好きなので喜ぶはず。
今週末から帰省する予定なので、一緒に着たら気づくかな!?




@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

夫にTシャツのプレゼント ~CIRCO 無料パターン「いつものTシャツ」 [大人服]

日曜日は、父の日ですね。
娘と似顔絵描いて準備をしています。
Tシャツが欲しいと呟いていた夫に、日頃の感謝をこめて作りました。
まさか作るとは思ってなかったはず。

sketch-1529034903185_crop_576x760.png

【pattern】CIRCO 「いつものTシャツ」
【fabric】ニット工房 パイルニット

天気が悪く、写真が暗いです。
型紙は、CIRCOさんの無料ダウンロードできる「いつものTシャツ」から。
キッズからレディース、メンズまでサイズ展開が豊富で、家族お揃いもできそう。
縫い代込みで、至れり尽くせり♪
ずいぶん前にダウンロードしてたのに、ようやく完成しました(^_^;)
長袖、七分袖のパターンもあるので、色々作ってみたいです。

sketch-1529034901627_crop_614x827.png


生地は、ニット工房さんの綿100%のパイルニット。
手触りがいいです。
ポケットやタグは迷いましたが、ハギレとボタンでごまかしてます。
メンズもの、難しいです(x_x)

sketch-1529034899391_crop_526x666.png

着用写真。
身長173cm、標準体型の夫がLサイズを着ています。
「寒くて鳥肌たってるけど大丈夫かなぁ?」って聞かれたけど、猫背の方が気になる。。
夏はぴったりよりも大きめを着たいらしいので、良さそうです。
最近、ずっと雨で寒いので、夏がくるのか心配になります(>_<)








もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

【ニット生地 パイルニット★生成】横に伸びるパイル生地 カス残し仕上げ【50cm単位】(x-736)



nice!(0)  コメント(0) 

春色おとなTシャツ ~muniさん本「大人のボートネックTシャツ」 [大人服]

自分用に、ボートネックTシャツを作りました。
産後、体重は戻ったけど、体型が戻らなくて←
お腹ぽっこり(^_^;)
妊娠前も痩せていたわけではないのですが、似合う服が変わってきたのかな…。

sketch-1522119936312_crop_576x708.png

【pattern】『muniのロックミシンで作るこども服』から「大人のボートネックTシャツ」
【fabric】手芸のナカムラ 裏パイルニット
mocamocha デイジー柄スパンフライス

いつも紺やグレー、黒い服ばかりですが、思いきってパステルイエロー!
手芸ナカムラさん、ニットは情報が少なくてバクチ感ありますが、こちらはミニ裏毛で縫いやすい生地でした~。
衿ぐりにリブのマチがついたデザインで、デイジー柄を合わせてみました。
胸元にもデイジーを。
ゆったり着たかったのでLサイズにしましたが、もともとゆったりしたパターンのようです。

sketch-1522119933888_crop_576x809.png

後ろはタグを縫い付けてあります。
衿部分は、ウーリースピンテープを挟んで伸び止めしていますが、耐久性はどうだろう…。
着画は、撮ってもらえたら追加するかも?
むしろ公開しない方がこの本のためになるのか(+_+)

型紙は、『muniのロックミシンで作るこども服』という本からです。
大人服も3点ついてます。

まだ生地が余っているので、娘服も作って親子リンクコーデとかしようかな~。
同じデザインの子ども服はサイズ100からなので、違うパターンになると思いますが…。
この本、サイズが100~140なので来年あたりから活躍してもらおうと思います。





muniのロックミシンで作るこども服 基本パターンとアレンジで楽しむ [ 福永志津 ]



nice!(0)  コメント(0) 

メンズボクサーパンツ ~柳腰亭無料パターン [大人服]

3連休終わっちゃいました。
なんか寒くて、冬がきた感じがします。

結婚式は、娘の寝るタイミングが上手くいかず、1時間くらいしか会場にはいれませんでしたが、一応出席できました(*^^*)
花嫁ちゃん、キレイ&かわいかった~!
久しぶりのご馳走もしっかり食べました♪
食べるのに夢中で、写真1枚も撮ってない(x_x)
夫には迷惑かけましたが、参加できて良かったです。


さて、まさか、まさか!
夫のパンツ作る日がくるとは思ってもいなかった。
私、作ってしまいました。

sketch-1509949608011_crop_576x719.png


型紙は、柳腰亭さんの無料パターンから。
型紙を画像保存して印刷したため、原寸にならず(^_^;)
でも、手持ちのパンツと比べたらいけるかも?ということで、ちょっと大きめアレンジになってます。

身長174cm、体重62kgの夫ですが、ウエストゴムは75cmで良さそう?
前マチは裏面が黒いスムースニットで二重になっています。
全体をアウトステッチにしているので、肌には縫い目があたりません。
私の頑丈な肌と違って、デリケートなお肌の持ち主のようなので、こんな感じにしてみました。
糸もあえて違う色にしたかったけど、黒で無難な感じ(^_^;)
今日帰ってきてからの反応を見たいと思います。

今月、夫の誕生日だけど、手作りパンツってプレゼントにはならないよなぁ…。
当日は出張でいないし、何しよう~。
出張で履き古したパンツ捨ててくるだろうし、あと2枚裁断してあります。





nice!(0)  コメント(0) 
大人服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。