SSブログ

母の仕事場 [日記]

最近、娘が機嫌良く遊んでいる間にミシンを動かすようになりました。
それまでは昼寝の間か、夜に寝かしつけした後だけだったので、チクチクタイムが長くなり、作業がはかどって嬉しい限りです(*^^*)♪
ミシンの音を真似して「カタカタ~」と言う様子も微笑ましく思っています。

私の母は和裁士で、自宅に作業部屋があったので、幼い頃は母が仕事をしている横で、本を読んだり人形遊びをしていたのを思い出します。

母の影響なのか、昔から裁縫は好きで、小学校では「手芸クラブ」に所属し、暇があればフェルトスイーツと編み物をしていました。
編み物は図書館で借りた本を見ながらの自己流だったので、全然上達しないでやめました~(~_~;)
ミシンは家になかったので家庭科の授業レベルしかないまま大人になりました。

過去に作ったものです。
2014年ころ。

sketch-1523104704742_crop_587x845.png


結婚して転勤したけど、自分のしたい仕事ができず、悩んだ末に仕事を辞め、暇なのでパートで働き始めた頃からミシンをする時間が増えました。
夫の理解があって、本当にありがたいです。
時間があったので少しずつ生地を集め、ポーチや巾着を作っていました。

それから3年、娘を妊娠したことをきっかけにベビー肌着を作り(出産準備でつくったものはこちら→)、生まれた後は育児と家事の合間に服作りなどをして息抜きをしていました。

娘は2歳になり、私がミシンを踏む横で、おままごとをして遊んでいます。
母の仕事場で遊んでいた私が、娘の横で裁縫をしている不思議。
何か因縁のようなものを感じます。


だらだらと過去を振り返ってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

マイペースにブログ、Instagram更新しています。


@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。