SSブログ

初めての型紙モニター ~ラ・スーラ「girlsショーパン」 [こども服]

すっかりご無沙汰しております。
生きてます、元気ですよ~!

娘の幼稚園、5月から途中入園したにも関わらず、PTA役員になってしまったため、何かと忙しい日々を過ごしておりました。
ブログもインスタも放置ですみませんでした。
不定期更新にも関わらず、いつも見てくださっている方々、ありがとうございます。

細々とミシンはしているんですが、つい作る方を優先させてしまって紹介できていませんでした。

今日は、新作型紙モニターのご報告です。

PhotoPictureResizer_190723_103106574_crop_576x758.jpg


洋裁を始めたころから利用させていただいている、ラ・スーラさん
丁寧な仕様書と、作りやすくてかわいい型紙のshopです。

新作の「girlsショーパン」のモニター(サンプル作成&着画の撮影)というとても貴重な経験をさせていただきました。
本日23日より25日まで特別価格での販売だそうですので、この機会に見てみてください(^^♪

さて、夏向けのショートパンツですので、ブロード~シーチング程度の薄手の生地を使って作成しました。


PhotoPictureResizer_190723_103052655_crop_593x886.jpg


後ろヨーク・ポケットありの本格的な作りなのに、パーツが少なく、簡単に作れるように工夫されています。
手持ち生地も50cm足りないくらいだったのに、1着できました~。
ハギレで購入したお気に入りの生地だったので、形にできて満足です。

前ポケットには、beeさんにいただいたレースをつけて上品に。
後ろポケットには、以前ラ・スーラさんで型紙を購入したときにいただいたタグをつけました。


PhotoPictureResizer_190723_103037537_crop_537x758.jpg


着画と感想です。
身長約100cm、体重約14.7kg、3歳3ヶ月の娘が、サイズ100を履いています。


PhotoPictureResizer_190723_103010014_crop_576x882.jpg


まさにジャストサイズという感じです。
股下もすっきり、しゃがんでも下着が見えにくいのが、お気に入り☆
…市販品の裾が広がったショートパンツだと中が丸見えになるものがあり、一応女の子なので気になってました。


PhotoPictureResizer_190723_103027230_crop_576x917.jpg


おしり回りもジャストサイズではあるけれど、きつくもなく動きやすそうです。
ストレッチ入りの生地ならさらに動きやすさupかも?

PhotoPictureResizer_190723_102944273_crop_610x603.jpg


しばらく使っていない一眼レフカメラで撮影したのも楽しかったです。
かれこれ15年前に購入したカメラ使っています。
新しいカメラ、軽くて小さくて画質もきれいで使いやすいんだろうな~って思うけど、つい布買ってしまう自分がいます(^^;)
布山そろそろ限界なので、カメラ貯金始めようかな。

青森の夏は短いので、早めに長袖長ズボンの用意しなくては、と気持ちだけ焦っています。
暑くてアイロンがけも嫌になってくるので、涼しい時間帯に効率的に作業できるといいな~。




Instagramでは、ハッシュタグ#up_puか、
アカウント @uppu_maiboo で見ることができます。
Instagram
お気軽にフォローください♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。