SSブログ

出産祝いベビー服 ~mahoeanela「3wayレイヤードロンパース」 [こども服]

娘を妊娠中から始めたニットソーイングですが、はじめはロックミシンもなかったので、一度作ってみたいと思っていたレイヤードロンパース。
皆さんが作られているのを見てかわいいのは知っていましたが、いざ作ってみると娘にも着せたかったと思うほど可愛いベビー服( *´艸`)

sketch-1545982144703_crop_576x740.png


【pattern】mahoeanela「3wayレイヤードロンパース」
【fabric】Basic PLUS+ プルーム柄オーガニック裏毛
    手芸ナカムラ 裏起毛ニット
    animo アラン風ニット

出産まで性別は教えない方針の産院だったようで、どちらでもいいような生地を探していました。
プルーム柄は優しい色合いと羽根の模様が新生児のイメージだったので、使ってみました。
冬生まれなので裏毛でふっくらして暖かいと思います。
切替でボトムスになっている部分も裏起毛で柔らかいです。


sketch-1545982142649_crop_602x877.png


背中部分に羽根のモチーフを縫い付けてあります。
洗濯可能な素材です。

サイズは60なので、2~3ヶ月頃がちょうどいいかな?
生まれてからの成長も個人差が大きいので、プレゼント選び難しいですね(^-^;

sketch-1545982138541_crop_510x723.png


今回、プラスナップ付けに置き型のプレス機を購入したところ、感動モノの簡単さでした。
娘にも大量に作ったスタイも一緒にプレゼント♪
よだれが少なくても、ちょっとした離乳食やおでかけのおしゃれとしても使えるのではないかと思います。

sketch-1545982140670_crop_567x804.png

この他にミルクをあげるときに重宝したハーフサイズのガーゼハンカチを3枚入れてプレゼントにしました。
ガーゼハンカチ、実は市販品のものを1度も使ったことがない私。
今もダブルガーゼの布山があるので、頑張って消費したいと思います~。


@uppu_maiboo
Instagram



型抜きクッション 天使の羽2個[kat-001]





型抜きクッション クローバー 4個[kat-017]



nice!(0)  コメント(0) 

素敵便 ネコタスさんにオムツポーチをオーダーで作っていただきました [素敵便]

遅くなりましたが、メリークリスマス(^^)/
少し早めに義理の実家に帰省して、にぎやかなクリスマスを過ごさせてもらいました。
今回は義理の妹が出産したため、義母が手伝いに行っている間、義理の実家で1か月ほど義父と義祖父と暮らす予定です。
夫は年末年始は帰省して一緒に過ごしますが、仕事があるのでしばらくの間一人暮らしを満喫してもらいます。
夫抜きで期間限定の同居生活って感じ?

出産した義理の妹に出産祝いを送るため、オムツポーチをオーダーで作っていただきました。

DSC_1290_crop_533x788.JPG

以前、交換便でお世話になりました
Chaton noir*のネコタスさん

体調が悪かったのに、忙しくさせてしまって申し訳なかったです(>_<)
素敵にラッピングしていただいたので、中は見てないですが、とてもかわいいポーチです。
ネコタスさん、ご紹介が遅くなりましたが、どうもありがとうございましたm(__)m

咲牛印さんの使い方をダウンロードして印刷しました。
こちらを添えて渡したいと思います♪

実は同じ柄のオックス生地も持っているので、ほかのアイテムもお揃いで作れたらいいな~と思っています。
あとはインスタで紹介済みですが、ベビー服も作ったので、後程紹介します。

義理の妹の出産は長引いて、すごく心配しましたが、無事にかわいい女の子が生まれて嬉しいです。
生まれるまで性別がわからなかったけれど、うちの娘はずっと「おんなのこ~」と言っていたので、小さい子の第六感ってすごいなぁ、と思ったり。
私が出産した時はインフルエンザ対策でお見舞いなども来てもらえなかったので、孤独な入院生活を思い出したり、退院後の情緒不安定な日々を思い出したりしています。
何もできないけれど、義理の母が戻るまで私は家事頑張ろう~~。



もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
基本的にブログを先にアップすることが多いです。

@uppu_maiboo
Instagram



なんか世の中もう正月の雰囲気ですね。。
慣れないスーパーの売り場がわからず、何往復もしてしまってます。

nice!(0)  コメント(0) 

娘の好みではなかったアリス柄で ~ヒトメモリ。「ふんわりプルオーバー」 [作品の販売]

今朝、図書館で借りた「アナと雪の女王」のDVD、娘と一緒に初めて観ました。
観終わった後、娘に「エルサのおようふくつくって」と催促されました。
水色なら何でも良さそうなので、考え中です。。

さて、無事に委託先に納品が済みましたので、引き続き販売用の服を紹介します。

sketch-1544518359424_crop_488x685.png


期間限定で型紙を販売している「ヒトメモリ。」さんの「ふんわりプルオーバー」です。
サイズは90です。
アリス柄の生地は、こちらのベージュと色違いのピンクを持っているのですが、娘がいらないと言ったベージュを使い切り。
私はこちらが好きだったんですけどね~。

sketch-1544518361248_crop_599x901.png


このぷっくりポケットがかわいいパターンです(*^^*)
ポケット口は、ニットバイアステープにしました。
袖口と裾はslowboatさんのギンガムチェックのスパンフライスで。
後ろが少し長めのデザインなので、背中が出にくいと思います。

横浜のハンドメイド雑貨店NiddyNoddyさんで販売しています。
ホームページは途中のようですが、インスタの方で他の作家さんの紹介がされています。
欲しい方がいましたら、すぐに取り置きしてくださるそうです。




もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい♪
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

「着る鉄」カットソー ~snuggleパターン「フレアワンピ&カットソー」 [作品の販売]

今朝は冷え込みました。
朝、着替えるときに娘が背中にホッカイロ貼ってくれます(#^.^#)

横浜のハンドメイドのお店「Niddy Noddy」さんに委託する作品の紹介を少しずつしていきます。
まずは、普段女の子服ばかりなので、新鮮な気持ちで作った男の子服♪

sketch-1544332561089_crop_604x826.png


新幹線や電車の柄の生地と切り替えて作った「着る鉄」カットソーです。
snuggleパターンさんの「フレアワンピ&カットソー」のカットソーアレンジと、衿はJ'adore!パターンさんの「衿付きdrop-t」の衿を合わせてアレンジしたものです。
サイズは、右が110で左が100です。


sketch-1544332564093_crop_613x896.png


甥に使おうと思って買ったのに、そのまま眠らせていた生地が役に立ちました~。
同じものを作って、電車好きの友達の子にあげたいと思っていたけど、黒のスムースニットの在庫がなくなってしまったので、作れず。

衿に使ったギンガムチェックのスパンフライスは、ニットのお店Nanachan's Tail で購入したものですが、こちらも同じ色はなくなってしまったみたいなので、もう同じものは作れません~。
1点ものになります!
見頃も切り替え布も全て薄手の生地ですので、真冬は重ね着して、春秋は1枚で、長く使えると思います。

商品は着画は撮らないつもりだったのですが、衿付きアレンジが大丈夫か心配だったので、100サイズのみ娘に着せて確認しました。

sketch-1544332558089_crop_605x710.png


2歳8ヶ月、身長約95㎝、体重約13㎏の娘がサイズ100を着ています。
横から見ると電車柄が目を引きます。


sketch-1544332559461_crop_609x705.png

襟ぐりはゆったりしていますが、よく伸びるニット生地を使っているので、そのままかぶって着ることができます。
ボタンはフェイクです(*^^*)

ブログやインスタの更新にも時間がとれずに作ったものがたまっていますが、無理しない範囲でこちらも頑張りたいと思います~。


切り替えに使った生地は、もう売っていなかったです(^^;)
これ↓が似ているかな。


クレヨンしんかんせん







もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

子供服の販売始めます [作品の販売]

ブログの更新、久しぶりになります。
あっという間に12月です。
平成最後の歳末セールも初売りもスルーできそうな程バタバタ(^^;)

実は、この度ご縁がありまして、手作り子供服の販売することになりました。
写真は下手なので、ネット販売ではなく、店舗への委託販売です。
娘を妊娠中から始めた子供服作りですが、まだまだ勉強中ですので、これからも腕を磨きつつ作っていきたいと思います。

IMG_20181208_132710_crop_782x782.jpg


販売先は、横浜にあるハンドメイド雑貨店の「Niddy Noddy」さん。
店主のミントさんとは、子供が同じ年ということで仲良くしていただいておりました。
ミントさんの作品もカラフルでカワイイです(*^^*)

作ったものは、追々詳しく記事にしていきたいと思います。
オープンには間に合いませんでしたが、10着作りました。
サイズアウトした型紙や娘の好みではなかった生地、ついつい買ってしまう男の子向けの生地など生かせて嬉しいです。
今後も頑張って布山消費していきます~。


雪も降ってすっかり冬の青森。
先週2歳8か月でスケートデビューした娘ですが、昨日は雪に絵の具で色をつけてアイス屋さんごっこして遊んでいました。

sketch-1544243521747_crop_606x869.png

外遊びすると昼寝もすんなりしてくれます。
家の中では、絵の具と水でジュース屋さんごっこ遊びがブーム。
夕飯の支度はいつも一緒にしています。
時間かかりますが、自分で料理したものはよく食べてくれる気がします♪
いっぱい食べて、冬も元気に乗り切りたいと思います。









@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。