SSブログ

男の子ズボン2枚 ~アンの木パターン「3wayレギンス」とmuniさん無料パターン「ニットパンツ」 [こども服]

タイトル長くてすみません!
時間がなくて2枚分をまとめて記事にしています。

GW、うちには関係ないと思っていたんですが、3日から私の実家に帰省することになりまして。
せっかくなので、甥っ子にプレゼントのズボンを作ったのですが、荷造り等準備が何もできてなかったので、バタバタしてました。
時間がなく、ズボンばかり作ってます。
トップスは衿付けがどうも緊張するので、時間あるときに集中して作りたくて(>_<)

sketch-1525349442175_crop_492x692.png


甥っ子は6月生まれなので、まだ2歳前なのですが、かなり大きめちゃん。
最初は何も考えず、うちの娘と同じ90サイズの七分丈を作ったんです。
完成してから、「今何サイズ着てる?」って確認したら「最近は100着せてます」というお返事。
どうも丈は余るけど、ウエストがキツイ様子…。
あわてて100サイズでも作りました。
もし入らなかったらうちの娘に履かせればいいし←
ということで2枚完成~(^o^;)

sketch-1525349446177_crop_508x703.png


左【pattern】アンの木パターン「3wayレギンス」裾リブ七分丈
【fabric】手芸ナカムラ ダブルニット

右【pattern】muniさん無料パターン「ニットパンツ」
【fabric】手芸ナカムラ 無地ニット

左のブルーのレギンスが90サイズ、右のカーキ色のパンツが100サイズを短め丈にアレンジしたものです。

生地は、どちらも手芸ナカムラさん。
ニット生地も安い。
ただ、かなり情報が少ないので、ニットの種類、テンションや厚さなど届くまでわからず、不安しかないですが、当たりだとかなりお得!
ホント激安なんですが、ニット生地に詳しくない頃は失敗することもありました。
左のブルー生地は、柔らかく伸びもいいのでTシャツなんかにいいなぁ~と思ってたけど、ちょうどいいリブニットがなくて、困ってました。
レギンス、夏物なら薄手でもいいのでいい感じです。
右のカーキ色の生地は、少し光沢があってしっかりした生地です。
スムースかな??

sketch-1525349443518_crop_612x836.png


うしろポケット。
mocamochaさんでいただいたサンプル生地をポケットに使っています。
以前のサンプル生地は大きめだったので、捨てられなくて(^_^;)
サンプル生地、みなさんどうしてるんだろ~?

sketch-1525349445043_crop_576x736.png


muniさんズボン、前はネイビーの糸でステッチ入れました。
レジロン糸でやってみたけど、糸切れが心配。
余計なことしたかな。
でも、普段作ってない男の子の服は楽しい♪
年長のお姉ちゃんには時間がなさすぎて何も作れなかったので、今度かわいい服作って送ろうと思います。

実家に帰ると逆に労働力として扱われてしまうので、全然ゆっくりできませんが、親孝行しておきたいと思います。
娘も従兄弟と遊んで楽しそう♪
夫は仕事なので、私たちを実家に送ってとんぼ返りしたからずっと運転させて申し訳ない。
仕事が続いて疲れてそうなので、数日の一人暮らしでのんびりできたらいいけど。
一人暮らし、うらやましすぎる(°∀°)
無い物ねだりですね~。




@uppu_maiboo
Instagram


ダブルニット生地。
この色違いかと思います。
横によく伸びて柔らかい生地です(*^^*)


綿ダブルニット生地杢ベージュ



綿ダブルニット生地濃オレンジピンク


追記

着画撮れたので、載せておきます。
1歳10ヶ月、身長約85cm、体重約13kgの甥が100サイズのニットパンツを履いています(^^)


sketch-1525409673640_crop_606x686.png
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。