SSブログ

被災地支援「月曜セット」 [ハンドメイド小物]

西日本豪雨で学校が浸水し、体操着袋などが泥だらけになってしまった子どもたちのためにハンドメイドの学用品を集めていらっしゃる方へ「月曜セット」を寄付しました。
 こういった活動は、賛否両論あると思います。 
インスタには載せない予定の記事ですm(__)m 

入園入学の布小物、地域や学校・園によってサイズや必要なものが統一されていないのが難しいところです。
 今回募集されていた「月曜セット」って呼び方も初めて聞きました。
 金曜日に持って帰って、月曜日に持っていくものだから「月曜セット」なのだとか。

  sketch-1533305198347_crop_605x784.png 

 ○体操着袋 
○上履き入れ 
○体育館靴入れ
○コップ袋 
○マスク入れ 
○上記を全ていれるナップサック 

だそうです。
 男女どちらでも良さそうな柄や布合わせにしたつもりですが、どうだろう?

 金曜日が大雨で休校になり、子どもたちが持ち帰ることなく、浸水で使えなくなってしまった袋たち。
 思い出の布だったり、お母さんが作ってくれたものだったりが泥まみれになってしまったなんて。。。

 個人的な考えでは「必要な支援を、できる人ができることをすればいい」と思っています。 
お金がある人は、募金や義援金。 
現地に行ってボランティアできる人は、片付けをして。 
布があってミシンができる人は、ハンドメイドでもいいんじゃないのかな…。 
もちろん、必要な支援であることが前提で。

  sketch-1533305196461_crop_543x670.png 

 少ししか作れませんでしたが、新学期から子どもたちが笑顔で過ごせますように。 微力ですが、被災地支援の活動に参加できて嬉しかったです。 いつ自分の身に何が起こるかわからないし、困った時はお互い様で、助け合える社会であって欲しいなぁと思います。 

  Screenshot_20180722-162512_crop_720x1039.png


寄付した先は、インスタのみささんです。 もう募集は締め切られております。  


私のInstagramはこちら(*^^*) @uppu_maiboo Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。