SSブログ

洗濯タグとサイズタグ [作品の販売]

夫がよく私に「真面目だよね」って言うけれど、性格の問題じゃない、ちゃんと法律で決まってることだから!とそのうち教えてあげようと思っています。

既製品のお洋服にもついてる洗濯タグ、ハンドメイドのお洋服にもつけなくてはいけない決まりです。
詳しくは消費者庁のホームページで家庭用品品質表示法をお調べ下さいm(__)m

要するに、「繊維の組成」「洗濯絵表示」「表示者名・連絡先の付記」が記載されたものを左側に縫い付けなくてはダメってことでした。

sketch-1550201170585_crop_663x913.png

私は、2社にお願いして作っていただいたのがあります。
どちらもポリエステルサテン25mm幅。

左側の横向きのタグは、「ラベルくん」という会社です。
注文の仕方が分かりやすく、初めての方はこちらがいいかも?
綿100%の表示なので、スモックとか、ズボン用に使っています。

右側の縦長のタグは、「カスガイ」さん。
ちょっと見積もりフォーム分かりにくいですが、こちらの方が有名かと思います。
本体綿100%、リブ綿95%ポリエステル5%の表示なので、子供服のトップスなどに使っています。
値段も安く、同じサテンですが、柔らかくて気に入っています♪

洗濯タグ、作成にあたっては、連絡先を表示しないとダメなところが難点かと思います。
メールアドレスなどはダメで、「氏名」と「住所か電話番号」を記載することが法律で決められています。
私の場合、住所は転勤族なのでやめにして、smarTALKというアプリを使って050で始まる電話番号を入手、記載しています。
ip電話になります。
インターネット環境があれば、固定電話のようにip電話が使えると思いますので、気になる方は調べてみてくださいφ(..)
最近、インスタなどで個人で洗濯タグ作られている方がおりますが、連絡先の表示がないものばかりで、販売用には使えないです。
購入する方でそこまで気にする人はいないと思いますが、私自身がちゃんと決められたタグつけておきたいので、業者さんに作ってもらえて良かったなぁ~。と思っています。

そして、サイズタグは、アイリボンさんに注文しました。
自分の娘にはスタンプを押したもので作っていたので、それで良かったのですが、黒に白文字が気に入って購入しました(^∇^)

sketch-1550201410618_crop_576x817.png

60の端が白っぽくなってるのは、ほつれどめのピケ塗ってあるからです…。
塗りすぎ注意です~。






白地に黒文字もあります。








既製品のサイズタグは、首元にブランドタグと一緒に縫い付けてあるものがほとんどですが、私は、左側脇の洗濯タグと一緒に縫い付けてます。

sketch-1549987749061_crop_602x863.png


画像使い回し(^_^;)
私が子供の頃は、あまり柔らかい素材のタグじゃなかったからだと思いますが、首元のタグ痒くて本当に嫌で切ったりしてたんですよ。
だから、なるべく首元に飾りはつけたくなくて。
そもそもサイズタグ、買うときと衣替えの時くらいしか見ないような?
一応、これからも左脇に縫い付けていく予定です。

こんな感じでコツコツ販売用のものを揃えています。



もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。