SSブログ

手作り袴風お祝い着 [こども服]

お正月前に作っていた袴風のお祝い着です。
久々に出してきたので、しわしわですが…誕生日にも着せて一升餅を背負わせる予定です^^

DSC_0230d.JPG


【pattern】上 Let's Revi  赤ちゃんの浴衣のアレンジ
     下 かたっぱしからやってみよう 簡単子供用サルエルパンツのアレンジ
【fabric】手芸ナカムラ 接結ニット、無地ニット

ネットで色々調べてサルエルパンツを袴風にアレンジしました。
浴衣の型紙は、今はダウンロードできないかもしれません。一応リンクしました。
伊達襟みたいになるように、赤いバイアステープを縫い付けてあります。

お正月にも着せて、ご祈祷していただきました。
夫の実家では、毎年元旦に神主さんが来て、ご祈祷していただいてます。
ご利益たくさんありそうですよね♪

初節句のひな祭りでは、写真スタジオで撮影したし、我が家には立派なひな人形がないので、着ませんでした。

まだサイズ的に着れそうですが、あんまり出番ないかなぁ。
買うと高いけど、練習を兼ねて激安生地で作ったので、ほとんど着れなくても満足です!

DSC_0059-1620x2880.JPG


誕生日は過ぎたけど、みんなが揃った土曜日に一升餅、背負わせました。
やっぱり重くて泣いてたけど、少しは立ててました。
お餅は、夫のお母さんが手作りしてくれました♪

DSC_0226_crop_1620x2880-810x1440b.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。