SSブログ

抱っこ紐とベビーカー [日記]

我が家の抱っこ紐とベビーカーについてです。

出産準備で用意したのが、新生児から縦抱きで使えるベビービョルンONE+。

DSCN1789.JPG


エルゴは人気だけど、新生児はインサートが必要なことと、股関節にあまり良くないんじゃないかって気になってしまい、ビョルンに決めました。
ベビーカー妊娠中は用意しませんでした。


産後、抱っこしてないと寝ない子だったので、腕や手首、腰が痛くて大変だったのですが、ビョルンの連続使用時間が2時間と短い。
新生児期に首を縦にして抱っこしているのも良くないだろうと思い、使い始めたのは、産後2ヶ月になった頃からです。

でも、やっぱり体があちこち痛い!ということで、産後3週間くらいのときに、横抱きできるキャリーミー!を買いました。
寝かしつけに使えるというのが魅力でした。



【ポイント10倍以上】ベッタ (Betta) 新キャリーミー!プラス 抱っこ紐【あす楽対応】【ナチュラルリビング】






早速使おうと思いましたが、新生児はバスタオルを入れて安定させる?とか。
タオル入れたけど、中で赤ちゃんがくしゃっと丸まって嫌がってダメでした。
本当にやり方が合っていたのかわからないので、コツとかあるのかも??
娘は、生まれたときからおくるみでくるんであげても手や足を出して伸び伸びして寝てたので、丸くなって眠るタイプではありませんでした。

キャリーミー!は、縦に入れる方法では大丈夫だったので、縦抱きタイプで使ってました。
片手しか自由にならないので、家事をするには不便でしたが、寝かしつけには体の負担が減って良かったです。


首がしっかり据わってからは、クロスタイプの抱っこ紐を手作りし、よく使いました。
私用の抱っこひもは、ストライプのオックス生地。
2重3重にミシンをかけ、しっかり作りました。

DSCN1787.JPG

作り方は、ハンドメイドのココロさん。
簡単に作れたし、使い方も簡単(^o^)
ビョルンはバックルがたくさんあって、しっかりしてるんだけど、不器用な夫には大変でした。
手作り抱っこ紐は、夫が気に入って使ってくれたので良かったです。
夫にはダンガリー生地でシンプルに。

DSCN1788.JPG



ベビーカーは産後すぐ使う予定もなかったし、赤ちゃんの頃なら抱っこ紐でいいかな?と思い、初めから7ヶ月から使えるB型ベビーカーを購入する予定でした。
産後6ヶ月頃に娘も連れて買い物に行き、ApricaのマジカルエアーACを買いました。

DSC_0396_crop_495x554.JPG


軽くて気に入ってますが、全然乗ってくれません(>_<)
ずっと抱っこで過ごしてきた娘は、ベビーカーが大嫌いで、スーパーのカートもダメです。

私が車もってないので、あまり車のチャイルドシートにも慣れません。
固定されるとずっと泣いてます。
楽しくおでかけできる日がくるのか…待ち遠しいです。


今更だけど、横抱きと縦抱きができる抱っこひもを買えば良かったのかなぁ。


★送料無料★ コラン ハグ AB コンフォート アップリカ Aprica コランハグ 抱っこひも・スリング 抱っこひも 【あす楽対応】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。