SSブログ

出産準備で作ったもの⑥ ベビードレス [こども服]

ベビードレスが完成したのは、産後2週目のことなのですが、妊娠中に縫製していて、ボタンつけを忘れていて(^_^;)
一応、出産準備でつくったものです。

sketch-1501635236154_crop_403x338.png


右側【pattern】あかちゃんの服、てづくりの服
【fabric】生地布専門店HINODEYA 花柄レース生地

買うと高いベビードレスも、綿100%の1メートル500円のお買い得生地を2メートル買って、ボンネットとベスト、ベビーミトンを一緒に作ったので、お安く仕上がりました。
この生地も余ったので、何かに使いたいです。

型紙は、「あかちゃんの服、てづくりの服」から。



あかちゃんの服、てづくりの服




性別がわからなかったので、フリフリ~ってものより、シンプルなドレスを探していました。
図書館で色々な本をみて、気に入ったのがこれ。
妊娠初期の頃は、まさか自分がこんなにベビー服作るなんて思っていなかった。

左側のは、ハンドメイドのココロさんの新生児ロンパースです。
こちらは、退院時にも着せました。
袖付けがないので簡単に作れます。

ドレスの生地が薄いので、新生児ロンパースの上にドレスとベストを着せて、お宮参りに行きました。
ちょっと肌寒い日だったので、重ね着して良かったです。


sketch-1501635244657_crop_609x811.png



100日祝いは7月だったので、ドレスは暑そうだし着せませんでした。
だから、ベビードレスはお宮参りの日に数時間しか着てません。
せっかく作ったのに…。って気持ちもありますが、高いベビードレス買わずに済んだ♪と前向きに考えています。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。