SSブログ

小麦粉粘土の作り方 [遊び]

帰省前に、友達が遊びに来たときに小麦粉粘土を作って遊びました。
以来、粘土遊びにはまった娘。


粘土遊びって情操教育にすごくいいのだとか。

小麦粉粘土の作り方も記録しておこうと思います。
とっても簡単なので、帰省してからも作って遊ばせています。


材料は、

薄力粉 100gくらい
強力粉 50gくらい
サラダ油 小さじ1(5ml)
しお 小さじ1
水 80~90ml

です。台所にあるものでできます♪


sketch-1501724959245_crop_472x337.png


細かくグラムとか書いてますが、食べるものじゃないし、しっかり計量しなくても大丈夫だと思います。
水の量もだいたいで作ってます。
こんなもんかな~?って。

薄力粉だけでももちろん作れます(^o^)
私は、パン作りもするので家に強力粉もあるし、しっかりした弾力のある固さが好きなので、薄力粉と混ぜて使っています。


作り方。

sketch-1501724963426_crop_613x917.png



上の材料の水以外をボウルに入れて、水を後から少しずつ加える。
まとまるようになってきたら、手でこねこね。
水が多くて手につくようなら小麦粉を足し、水が少なくてパサパサしてたら、少しずつ水を足していくといいと思います。
あっという間に完成~!

食紅を入れたら、カラフルな粘土ができますよ!


ちぎったり、のばしたり、丸めたり…。
1歳4ヶ月になったばかりの娘ですが、なかなか器用に遊んでいます。


sketch-1501724968287_crop_602x722.png



保存は冷蔵庫に入れると長持ちします。
密閉袋を使うと、水分が保てていいと思います。
においが変になってきたら捨てて新しいものを作りましょう!

sketch-1501724973055_crop_608x498.png






買ってもそんなに高くはないです。
100円ショップでも買えますが、すぐに固くなるそうです~。


6色小麦粉ねんど 7900 【ポイント10倍】



小麦粉粘土 プレイブック 7387 【ポイント10倍】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。