SSブログ

手作りペンケース [ハンドメイド小物]

以前作った夫にプレゼントした書類入れバッグと同じ生地でペンケースを作りました。
バッグと一緒に裁断して、途中まで縫って1ヶ月ほど放置してました(^_^;)


sketch-1507541927028_crop_552x886.png

型紙は、ブログ「うねうねごろごろ」さんから。
いつも丁寧なレシピで、作ってみたくなるものがたくさんあります♪


実は、前にも一つ作ったことがあって、余裕~。とか思っていたら、すんごいミスしてました。
しかも2つも!

sketch-1507541923540_crop_599x970-449x727.png

1つ目。裏布がなぜか2枚。
裏だけポーチみたいになってる(^_^;)
2つ目。縫う順番が違う。
表布を組み立てる前にファスナーつけてしまってました(x_x)

というあり得ないミスなんですが、気付かずに放置してたので、今日は、まずほどいてほぼ最初から縫い始める羽目になりました。


sketch-1507541925505_crop_576x946.png


表がオックスなのかな?
厚手だったので、裏はシンプルに紺の薄い生地です。
最後はミシンが止まったりしながらでしたが、縫えました。
表布は、もう少し薄い生地の方が縫いやすかったと思います。
とりあえず完成したので、夫にプレゼントしました。



まだ裁断済みのものが控えています。
裁断好きなんですよね…。
ミシンは毎回片付けているので、手間だし、娘が寝てるのも起こしてしまいそうで、なかなか形にできないまま作りたいものが増えているような感じです(>_<)
ミシンやアイロンを出しっぱなしにできるスペースがあればなぁ~。


≡追記≡
最後のパイピングでミシンが止まったのは、針がニット用のまま交換し忘れていたからだと思います。
さっき、ミシンの掃除をしていて気がつきました。
ミス3つ目ですね(^_^;)
焦って作ってもダメなので、もっと丁寧に取り組みたいです!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。