SSブログ

画家akiさんfabricで夏のシャツ ~「あかちゃんの服、てづくりの服」シャツ [こども服]

ブログもインスタもご無沙汰しておりましたm(__)m
1週間ほど帰省していました♪
帰って来たら暑くて暑くて。。
アイロン作業がしんどい季節です~(^_^;)

義理の実家にミシン持ち込んで、娘をお願いしてお裁縫させてもらったりしたんですが、なかなか捗らず…。
原因は、夜私も早く寝てしまったせいなんですけど。←
これから頑張って製作していきたいと思います。

さて。
タイトルの娘服です。

sketch-1530580772131_crop_576x741.png

【pattern】「あかちゃんの服、てづくりの服」月居良子 さん「シャツ」
【fabric】生地・服地のお店カールモア.50
画家akiさんfabric 裁断は去年の夏にしてたんですが、90サイズは大きいかな?と思い、一年しまってました。 ようやく形になったこの生地。 今はもうなくなった楽天のショップさんで購入しましたが、カラフルな色使いが子ども服にいいんじゃないかと思い、akiさんのfabricは他にも購入済み。 月居良子さんの本は、見本がリネンとかシンプルで上品な雰囲気のものばかりなので、柄生地のイメージが湧きづらいですが、思い切りました。 袖つけがないので簡単だし、ポケットの生地を変えるとか、アレンジ次第で楽しめるパターンだと思います。 前合わせ、ボタンは女の子の場合は左右逆なんですが、ポケットとのバランスで本の通り作ってみました。
肩は折り伏せ縫い、脇は袋縫いで仕上げましたが、ちょっとカーブが失敗…。
娘服なので気にしない(^∇^)


sketch-1530581171387_crop_604x730.png


身長約95cm、体重約13kgの2歳3ヶ月の娘がサイズ90を着ています。
ジャストサイズで、涼しそう~!
この夏、いっぱい着せるつもりです。

sketch-1530580770790_crop_615x641.png

夏はニットよりも布帛がいいですね☆
また作りたいな。
トイトレが順調に進んでいるので、そちらもまた記事にしたいと思います。






あかちゃんの服、てづくりの服 [ 月居良子 ]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。