SSブログ

孫とお揃いTシャツ ~CIRCO 無料配信「いつものTシャツ」 [大人服]

大阪の地震、朝の通勤や通学の時間帯でしたね。
娘とテレビを観ていたら、緊急地震速報が流れてびっくりしました。
2歳2ヶ月の娘もあの音には不安になるらしく、抱っこすると、心臓がバクバクしているのが伝わりました。

いつもの日常が一変する恐怖を感じました。

命を落とされた方のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
今後も余震や天候が心配ですが、日本に住んでいる以上、明日は我が身、ということもあるので自分自身の防災対策も見直していきたいです。

実は作っていたのに記事にできていなかったもの。
父の日に義父に手作りTシャツをプレゼントしました。
初孫の娘をとてもかわいがってくれているおじいちゃんなので、娘とリンクコーデできるように(*^^*)

sketch-1529125354341_crop_533x705.png

【pattern】CIRCO 無料配信「いつものTシャツ」
【fabric】マツケ2nd 黒カノコニット
fabric marche グレースムースニット

胸のポケットが娘とお揃い生地です。
適当な大きさ&場所につけたので、役に立たないポケットです~。

型紙は、夫にも作ったCIRCOさんの無料パターン。
夫に相談して、普段Lサイズだと思うと聞いていたので、Lサイズにしましたが、夫より身長は低いので、丈はMサイズにしました。
貼り合わせ部分を使って、ヨーク切り替えにアレンジしちゃいました。

生地は、肩から袖がカノコニットでヨーク下がスムースニットになります。
このスムースニット、程よい厚みで手触りもサラサラで気持ちいいです。
購入履歴で確認したら2017年に買っていたみたいなんですが、10cmの単価35円でした~。
fabric marcheさん、綿100%はなかなか少ないけど、服地が豊富でお安いです♪
以前は1500円以上で送料無料だったので利用しやすかったんですよね~。
今は3000円になってました(^_^;)

sketch-1529125352780_crop_550x808.png

娘と並べるとこんな感じ。
なんで急にモノトーンの服だったかっていう理由がこれでした。
おじいちゃん向けの生地から娘服を考えた結果です。
義父はお揃い、喜んでくれました~!
娘は、まだよくわかってないけど、おじいちゃん大好きなので喜ぶはず。
今週末から帰省する予定なので、一緒に着たら気づくかな!?




@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

モノトーン娘服 ~snuggle*「フレアワンピース&カットソー」のカットソー丈 [こども服]

父の日ですね。
あまり料理は得意ではないですが、夫の好きなもの作ってあげよ~♪

さて、娘服なんですが、モノトーンで男の子っぽく仕上がりました(^_^;)

sketch-1529125357449_crop_576x764.png


【pattern】snuggle*「フレアワンピース&カットソー」のカットソー丈
【fabric】新宿オカダヤ ninaスムースニット
マツケ2nd 黒カノコニット
近所の手芸屋さん 先染めギンガムチェック

型紙は、ついに購入したsnuggle*さんのパターン(*^^*)
インスタなどでたくさんお目にかかる機会があり、私も欲しくなりました~。
fllil ribon- Tも作りたかったのですが、トイトレ中だと丈が長いのが気になって、もう少しお姉さんになってからにしようと思います。

sketch-1529125355666_crop_576x713.png

生地は、メインをnina fabricのスムースニットにしました。
葉っぱがかわいいです~。
袖は、カノコニットで涼しげ。
脇布が布帛でいいのもアレンジききますね。
夏向けなので、布帛のギンガムチェックを合わせました。
たまには、こんなモノトーンもいいのでは?と思ってますが、女子ウケはしないんだろうなぁ~(-_-;)

娘は何も言わずに着てくれたので、良かったです。

sketch-1529185551657_crop_600x750.png

2歳2ヶ月、身長約92cm、体重約12.5kgの娘が100サイズ着ています。
やはり100サイズは大きめです。
今年は重ね着で、来年は1枚で着せようかな(^o^)

sketch-1529185550165_crop_604x772.png


偶然、ズボンもモノトーン…。
お下がりでいただいたユニクロのレギンスですが、90サイズはギリギリ。
ユニクロって作りが小さめなのかなぁ?


sketch-1529185548628_crop_606x776.png


写真撮られると必ずカメラチェックしてくるようになりました。
「かわいく撮れてるよ」と言うと満足気です。







もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

2歳2ヶ月娘のトイトレ事情 [日記]

今日は、娘のトイトレについて書きますので、興味のある方は読んで下さい(^_^;)

sketch-1529088817540_crop_576x831.png

インスタ映えもしないうちのおやつ。
甘いものが食べたい時は、手作りのホットケーキや果物、しょっぱいものが食べたいときはポップコーンを作ったり、おにぎりにします。
私も一緒に食べます(*^^*)
市販のお菓子は、お出かけしているときや小腹が空いた時にあげています。
たまごぼーろが好物のようです。

***

ここから、排泄の話ばかりになります~!

トイトレ、ゆるくやってみようと思っておりましたが、ここ1週間で急に進み、ほぼトイレで用を足せるようになりました。

以前の記事で「補助便座に座らせたらおしっこができた」と書いてましたが、それから、補助便座に座りたがらず、放っておいてました。
2月から6月まで何もせず。

急に進み始めたのは、先週の金曜日に同じ誕生日の子どもがいる友人がプレゼントしてくれたアンパンマンのご褒美シール♪
「トイレでおしっこしたら貼ろうか~」と促したら、その場で普通にできた(^∇^)
アンパンマンの力を借りて、その日は夕方にう○ちも成功し、次の日も朝からトイレで用を足して、という感じで1週間経ちました。
オムツを履かせていますが、1日に1回してしまうくらいで、ほぼ交換しないで過ごせています。

かなり個人差があることなのですが、娘のレディネス(準備性)ができていたから、順調に1週間進めてこれたのかな、と思います。

○排泄の間隔があき、だいたいタイミングがそろっていた。
(寝起きに1回、朝食前に1回、朝食後に…という感じ)
○自分で排泄した感じが分かる。
2歳になる前から「おしっこでちゃった」「オムツかえてくださ~い」と自己申告できていた。
○私がトイレに行く度についてくるので、トイレで排泄することに興味があった。
○言葉が理解でき、「トイレに行こうか」と声がけすると自分で行こうとする。
○寝ている間は排泄しない。
などです。


私自身、ゆる~くトイトレを考えていて、それほどやる気があった訳でもないので、驚いております。
パンツ、そろそろ準備しようかなぁ。←

DSC_1035_crop_540x732.JPG

ちなみに、おまるは使用しませんでした。
平屋でコンパクトな我が家は
いつでもすぐトイレで用を足せるため、補助台と補助便座を用意して、最初からトイレで進めました。
単に私がおまるの掃除が面倒だっただけ(-_-;)

これから夏に向けて、本格的にパンツデビューをさせるつもりです。
このところ雨が続いて寒いので、それを理由に先延ばししてるのですが…。
トイトレを始めたので、ワンピースのような長いトップスを避けて着替えさせていて、せっかく買った型紙もねかせております。
自分で着脱のしやすい服を作ってあげたいです☆





@uppu_maiboo
Instagram

リッチェル ポッティス 補助便座R グリーン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夫にTシャツのプレゼント ~CIRCO 無料パターン「いつものTシャツ」 [大人服]

日曜日は、父の日ですね。
娘と似顔絵描いて準備をしています。
Tシャツが欲しいと呟いていた夫に、日頃の感謝をこめて作りました。
まさか作るとは思ってなかったはず。

sketch-1529034903185_crop_576x760.png

【pattern】CIRCO 「いつものTシャツ」
【fabric】ニット工房 パイルニット

天気が悪く、写真が暗いです。
型紙は、CIRCOさんの無料ダウンロードできる「いつものTシャツ」から。
キッズからレディース、メンズまでサイズ展開が豊富で、家族お揃いもできそう。
縫い代込みで、至れり尽くせり♪
ずいぶん前にダウンロードしてたのに、ようやく完成しました(^_^;)
長袖、七分袖のパターンもあるので、色々作ってみたいです。

sketch-1529034901627_crop_614x827.png


生地は、ニット工房さんの綿100%のパイルニット。
手触りがいいです。
ポケットやタグは迷いましたが、ハギレとボタンでごまかしてます。
メンズもの、難しいです(x_x)

sketch-1529034899391_crop_526x666.png

着用写真。
身長173cm、標準体型の夫がLサイズを着ています。
「寒くて鳥肌たってるけど大丈夫かなぁ?」って聞かれたけど、猫背の方が気になる。。
夏はぴったりよりも大きめを着たいらしいので、良さそうです。
最近、ずっと雨で寒いので、夏がくるのか心配になります(>_<)








もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

【ニット生地 パイルニット★生成】横に伸びるパイル生地 カス残し仕上げ【50cm単位】(x-736)



nice!(0)  コメント(0) 

水筒カバーの試作品 *オーダーメイド [作品の販売]

東北北部も11日に梅雨入りし、雨が続いて寒いくらいでした。
外に出られないので、色々作ってはいるのですが、天気が悪いので、写真も上手く撮れず。。

とりあえず、こちらから。

sketch-1528953428889_crop_606x767.png


インスタの方でオーダー頂いた水筒カバーの試作品です。
6月は私の予定があり、完成までかなり時間がかかるという理由で一度はお断りさせて頂いたのですが、7月までお待ちくださるとのことで、お受けしましたm(__)m

今回は生地や資材等お持ち込みということなので、サイズの試作品です。
手持ちのマイメロちゃんの生地を使いました。
うねうねごろごろさんペットボトルカバーの型紙を使わせていただき、高さを少し変更したり、切り替えにしただけです。
肩紐カバーは、うろこのハンドメイドさんから型紙いただきましたm(__)m

sketch-1528953431244_crop_593x787.png

うちにある直飲みマグ入れてみました。
オーダー主様の水筒より細めですが、飲み口までの長さは同じくらいなので、ちょっと高さが気になる。

sketch-1528953433263_crop_614x618.png

内側は保温保冷のアルミシートを使用していますが、完成品は違う生地になりそうです。

サイズの若干変更も考えておりますが、これはこれで使えそうなので、完成品ができるまでお使い下さい~!とプレゼントいたしました。

本番の布で製作はまだですが、オーダー主様のご要望をお聞きして、気に入ってもらえるものをお作りしたいと思います(*^^*)



@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

ボタン練習のお魚ちゃん [ベビー小物]

関東も梅雨入りしたようですね。
まもなく東北も梅雨入りしそうなので、雨の日に娘と何をして遊ぼうか頭を悩ませております。

今日は、娘に手作り布オモチャを作りました。

sketch-1528457402132_crop_608x794.png


お魚ちゃんの形のボタン練習です。
知育玩具の類いになるんでしょうか。
ハギレで作れちゃう、こんな小さいものを作るのも好きです♪


sketch-1528457400150_crop_576x839.png


2歳2ヶ月の娘。
まだまだ上手にはできませんが、楽しそうに遊んでいます。
魚釣りごっこやおままごとのおかずとして大活躍~!
…。
本来の目的として使えるのは、もう少し先みたいです。

甥と姪のプレゼントは、無事に荷物が届き、喜んでもらえたようです(^∇^)
秋冬物の子ども服も少しずつ作りたいと思います。
他にもまだ作らないといけないものがあるので、時間の使い方を工夫していきたいです。



もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

インナーパンツつきで中も安心なスカート2枚 ~muni pattern「スカートパンツ」 [こども服]

ようやく、やっと、完成したスカート(*^^*)
作り始めたら、さくっとできました♪

sketch-1528251383977_crop_611x947.png

【pattern】muni pattern「スカートパンツ」サーキュラースカート
【fabric】左 近所の生地屋さん 綿ポリ
右 手芸ナカムラ ダブルガーゼ ミッキー&ミニー

140サイズで、ポケットがあって、できればインナーパンツ付きのスカートが作りたかったけど、どうにも手持ちの型紙にいいのがなくて、muni patternさんで型紙を購入しました。
布帛でも作れるのが良かったです。
でも、少しポケットが小さめな気がします。

生地は無地のものは、娘のズボン作ろうかな?と買っておいた綿ポリ生地。
綿ポリはシワになりにくいからいいかな、と思ってます。
ミッキー&ミニーちゃんの柄のダブルガーゼはかわいいから買っておいた生地です。
少しスタイを作ったけど、柄が大きめだったので、服に仕立てた方が良かったと思ってたもの。
形にできました(^∇^)

sketch-1528251386021_crop_611x917.png

ヨーク下からインナーパンツがついているので、安心です。
お下がりもたくさんもらったので、本当はもっと作りたかったけど、時間かかりすぎなので、とりあえずできたものを送ります。
今度は秋冬物を作ってあげようかな~。

気に入ってもらえるといいなぁ。。



@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

目がちかちかする男の子Tシャツ ~J'adore!「drop-T」 [こども服]

早いもので6月ですね。
色々作らないといけないのだけど、再び甥っ子用の服です。
スカートはどうした。←

練習用に買った生地なんですが、ボーダーラインが細いからなのか、どうも目がちかちかする…。
何にしようか悩んだ末に、甥っ子のTシャツにしてみました。

sketch-1527998496330_crop_576x843.png

【pattern】J'adore!「drop-T」
【fabric】マツケ2nd ボーダースムースニット、 黒カノコニット

柄合わせとか面倒だったので、前見頃と後ろ見頃で生地を変えてみました。
後ろはアウトレットの黒いカノコニット。
カノコニットは初めて使いましたが、縫いやすかったです。
夏は涼しそうだし、いい感じです。
このパターンは、袖付けがないので簡単にできます~(*^^*)


sketch-1527998492746_crop_544x727.png

前は目がちかちかするし、どうしたものだろう。
何か装飾すればマシになったのかな…?
とりあえず作ったから送るけど。


sketch-1527998494759_crop_576x788.png

背中にhaskypowerさんのタグをつけました。




もしInstagramされてましたら、お気軽にフォロー下さい(*^^*)
@uppu_maiboo
Instagram

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。